フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/1/18 と、しし座の銀河 | トップページ | カノープスは見えず »

2017年1月19日 (木)

きりん座 NGC2403

晴れるのを期待して待ってみましたが、空を覆う雲が消え去る気配はありません。

今年になって撮った直焦点写真です。

きりん座の銀河、NGC2403

170106ngc2403x15

系外銀河のほとんどは小さくて、CAPRI-80EDの焦点距離560mmでは物足りません。

しかし、そうはいってもこれからしばらくは地味天・散開星団はじめ、銀河の他に撮るものがほとんど無いんですよね~裏庭からは。

それに、何といっても系外銀河には撮りたくなる魅力がいっぱいあります。

で、強トリミングして明るめに処理してみました。

Ngc2403x15

直焦点で天体を撮られる諸先輩方も、春のしばらくは銀河祭りを堪能されるんでしょうね。

« 今日の太陽 2017/1/18 と、しし座の銀河 | トップページ | カノープスは見えず »

コメント

こんにちは
そろそろ春の銀河祭りが始まりますね。
NGC2403は結構大きな銀河でオリオン大星雲の鳥の頭のような
M43と同じ位のようですね。ただ腕の部分が淡い銀河なのが難点の
ようです。
拡大画像で腕が淡い銀河だと良く分かります。

悠々遊さん、こんにちは。

昨日はありがとうございました。
m(_ _)m

悠々遊さん、既に「春の銀河祭り」の真っ最中ですね。
これまた気になる銀河!
悠々遊さんの銀河見てたら「撮らなきゃリスト」がいっぱいになってきちゃった…。
(≧∇≦)
そのうちに…。
撮らなきゃ…。

悠々遊さんこんにちは
PM2.5かなんか知りませんがすっきりしませんね。引続き銀河シリーズ拝見して勉強します。

テナーさん、こんにちは
もうあちこちで祭りが始まっていますね(笑)。
これはM43と同じぐらいの大きさがあるのですか。
淡くて小さい画像ですが、渦巻銀河だということは分かりました。

layout3さん、こんにちは
この銀河も庭撮りで何とか写るクラスなので、ぜひ長焦点で狙ってみてください。
楽しみにしてますよ(笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
寒冷前線が北に上がって少しは暖かい今日ですが、お天気がすっきりしませんね。
今夜晴れれば、長寿星を見られそうなところにプチ遠征しようかと思っております。

こんにちは。
大きく写らなくても、腕が写ってくれると嬉しいですよね。
やはり銀河は渦巻き銀河に限ると思っています。

やまねももんがさん、こんばんは
銀河撮影の魅力は何と言っても、第一に腕が写っていることですよね。
その点、大きく明るくても楕円銀河は地味天で(苦笑)。

二枚目の写真は宇宙って感じの写真でワクワクしました。ただ星の事を知らないもので、キリン座という星座が在ることも知りませんでした。獅子座があるのだからキリン座が有ってもおかしくはないのですが。
もしかすると象座とかワニ座とかも在るのかも知れません。でもキリンには少し驚きました。

アブダビさん、おはようございます
コメントありがとうございます。
きりん座は、北極星のあるこぐま座と、北斗七星のあるおおぐま座に挟まれた位置にあります。
すぐそばにはやまねこ座もありますし、全天88星座には動物の星座がたくさんありますよ。
でも象座やワニ座は残念ながらありませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64782131

この記事へのトラックバック一覧です: きりん座 NGC2403:

« 今日の太陽 2017/1/18 と、しし座の銀河 | トップページ | カノープスは見えず »