フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今年も関所を無事通過 | トップページ | 今日の太陽 2017/1/7 »

2017年1月 6日 (金)

今日の太陽 2017/1/6

朝はまだ雲のある空でしたが、徐々に快晴に向かい、14時を過ぎた今は快晴。

170106b

黒点は今日も見つかりません。

170106ls

プロミネンスは西側3時から4時の方向にかけて、元気なものが3つ見られます。

そのほかは目立つものがありません。

目立つと言えば、このブログを書く直前、yahooニュースで見かけたこの記事。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170106-00010002-saitama-l11

誰に言われるでもなく一人で黙々と回収に励んだ高校生は、賞賛に値する行動だったと思うし、その行為を見て警察に通報した人物もまた、善意の行為だったと思います。

しかし、交通量の多いというその道路で、警察官が駆け付けるまで誰ひとりとして手を貸そうとした人がいなかったのだとしたら、ちょっと・・・いや、すごく悲しい。

ブログや動画投稿、SNSとかで目立ちたくてバカやってるぐらいなら、こうした行為に自発的に参加して目立ってほしいものです。

こうした行動は確かに勇気のいることですが、同じような光景に出くわした時に、私自身が取るべき行動への自戒を込めて。

« 今年も関所を無事通過 | トップページ | 今日の太陽 2017/1/7 »

コメント

悠々遊さんこんにちは
久しぶりに元気のいいプロミネンスですね明日はどうなるか楽しみです。
素晴らしいニュース私も見ました、朝散歩しながら犬の〇〇〇ほったらかしにする人、
また別に犬の散歩しながら袋持ってゴミを拾う人それを見てその日が気持ちいい日か気分が落ち込む日か、、、でもって何もしない私も文句言えた義理じゃないですね。

悠々遊さん、こんばんは。

仕事が忙しくて、コメントが遅くなっちゃいました…。
m(_ _)m

今日も黒点無しですか…。
寂しいですね。
でも、プロミネンスはしっかり出ていますね。

ニュースの記事読みましたよ。
我が県民の若者も、まだまだ捨てたもんじゃないです!
こうゆう事をマネして、全国に広まるとイイですよね。
娘にも言っときます!

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
久しぶりの太陽観望で久しぶりにいいプロミネンスが見られました。
こういうニュースは気持ちいいですね。
暴力沙汰の仲裁はひとつ間違うと怖いことになるので、私も勇気出ませんが、こういう事なら見て見ぬふりはしたくないですね。

layout3さん、こんばんは
プロミネンス、いい仕事してくれています(笑)。
こういうニュースは気持ちが温かくなっていいですね。
年齢に関係なく見習いたいものです。
ただ、夕焼け熊五郎さんのところでも書きましたが、暴力がらみだと割って入る勇気はないので、たぶん傍観者になるかと・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64727951

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2017/1/6:

« 今年も関所を無事通過 | トップページ | 今日の太陽 2017/1/7 »