フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« カノープスは見えず | トップページ | おおぐま座の系外銀河といえば真っ先に思い浮かぶのは »

2017年1月21日 (土)

今日の太陽 2017/1/21 と、NGC2841

雲の多い晴れですが、それなりにまとまった青空もできます。

ただ、空全体が靄っているようで、すっきりシャープな青空ではありません。

170121b

以前に見えていた黒点群は衰退しながら西に移動し、東側に新たな群が出ています。

170121ls

東の黒点群の周囲に明るい部分が発生していますが、この明るさはフレアではないかと思います。

170121lsb

フレアの並びの先にはプロミネンスのアーチがうっすらと見えています。

さて、今年初めの夜遊びの収穫のひとつ、おおぐま座の系外銀河 NGC2841。

170107ngc2841x13

小さな渦巻銀河です。

収穫の最後のひとつは、同じおおぐま座のM81とM82。

明日アップします。

« カノープスは見えず | トップページ | おおぐま座の系外銀河といえば真っ先に思い浮かぶのは »

コメント

こんにちは~(^_^)
このフレアを写そうと、2回トライしましたが、
この雲ではモザイク合成できません。
チューニングはそこそこ合っていると思うのですが…
手動でつないでみます。(^_^;)

悠々遊さん、こんにちは。

黒点増えましたね!
今日はバタバタしていて撮れないぃ〜!
これなら撮れそうな感じ。
明日、絶対に撮ろうっと。

悠々遊さんは、しばらく「春の銀河シリーズ」が続きそうですね。
私も早く撮りたいけど、今月末の新月期は法事なので、来月までお預けです…。
(涙)

かひちやうさん、こんばんは
手作業でモザイク合成、お疲れ様でした。
今日のような天気ではモザイクは相当厳しいですよね。
今月の1枚は・・・もう少しお待ちください。

layout3さん、こんばんは
増えました増えました。
でもみんな小さいですね。
銀河シリーズいいですねえ、天気がよくなったら撮りたいものがたくさんありますが、どうも透明度がよくないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64790609

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2017/1/21 と、NGC2841:

« カノープスは見えず | トップページ | おおぐま座の系外銀河といえば真っ先に思い浮かぶのは »