フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/1/16 と、そっくりさん | トップページ | きりん座 NGC2403 »

2017年1月18日 (水)

今日の太陽 2017/1/18 と、しし座の銀河

早朝は穏やかな快晴でしたが、天候は下り坂という事で徐々に薄雲が広がってきました。

撮影も早めがいいと思い9時半にしましたが、すでに少し影響が出ていたようです。

170118b

ペアになった黒点の上の方がさらに分裂しています。

大きく成長するかと期待しましたが、分裂で小さくなっていくようなら期待外れ。

170118ls

Hα望遠鏡では10時方向に尖がりプロミネンスが登場。

ダークフィラメントもいくつか見受けられます。

1月7日の直焦点撮影は、しし座のトリオ・ザ銀河(笑)。

170107m6566ngc3628x15

没寸前のところ拾い上げましたが、市街地の空で短時間で撮れたと思えば、ま、自己満足範囲です(相変わらず自分に甘くてすいません)。

« 今日の太陽 2017/1/16 と、そっくりさん | トップページ | きりん座 NGC2403 »

コメント

こんにちは~(^_^)
今朝は出張のため午後の観測&撮影になりましたが、雲が~…
Hαはこのプロミネンスのあたりだけ撮影しました。
結構背の高いプロミネンスですね。
明日まで背伸びしていてくれればいいのですがね…

悠々遊さん、こんにちは!

黒点、頑張ってますね。
なかなかチャンスがなくて、今だに撮れないので、悠々遊さん、頑張ってください!
10時方向のプロミネンスは大きいですね。
この後が楽しみですね。

そして、トリオthe銀河!
かっちょイイいぃ〜!
これは是非撮りたいですね!
マイクロフォーサーズだと何mmで、この画角ですかね?
次回の撮影リストに追加します!

かひちやうさん、こんばんは
背伸びに期待は同感ですが、明日の天気はどうなんでしょうねえ。
黒点も期待外れの感があります。

layout3さん、こんばんは
直焦点は560mmの望遠鏡にAPS-Cのセンサーだから、約900mmです。
マイクロフォーサーズで逆算すると、450mmの望遠鏡の直焦点画角になりますね。
layout3さんの主砲は確か750mmだから、ステラナビで調べると・・・
おお、この3つの銀河が、ぴったりうまい具合に収まりますよ。
ぜひ撮影してください。

悠々遊さんこんばんは
でかいプロミネンス面白いですね角の様です。
ゆうべは一晩中晴天でしたGPVウソばっかりでした。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
一本角の赤鬼さんでしょうか(笑)。
地球に生命の恵みを届けてくれる赤鬼さんですね。
昨夜は確かにお天気良かったみたいですね。
まだ満月期なのと寒さに負けて、布団の中から出られませんでした(苦笑)。

悠々遊さん
トリオ・座・銀河!
先を越されてしまった。
市街地でも十分楽しめる対象ですよね。
こんどの新月期には絶対撮ろう
徒労に終わらなければいいのですが!

テナーさん、おはようございます
3つ共に明るい銀河なので、庭撮りが可能な数少ない貴重な存在です。
欲を言えばもう少し長い筒で狙ってみたいものですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64778782

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2017/1/18 と、しし座の銀河:

« 今日の太陽 2017/1/16 と、そっくりさん | トップページ | きりん座 NGC2403 »