フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ふたご座の散開星団 NGC2129とNGC2420 | トップページ | 今日の太陽 2017/1/18 と、しし座の銀河 »

2017年1月16日 (月)

今日の太陽 2017/1/16 と、そっくりさん

昨日は昼からテレビの前で都道府県対抗女子駅伝を見ていました。

途中で何度も吹雪で画面が白くなるほどの中、めまぐるしくトップが入れ替わるスリリングな展開がゴールまで続き、目が離せませんでした。

で、京都チームが16度目の優勝! おめでとうございます。

さて、今日もまだ強烈な寒波の中、時折風が吹いたり雪はちらつくもののおおむね晴れ。

170116ls

3時方向に少し目立つプロミネンスがありますが、あとは小さなものがいくつか。

黒点近くのプラージュが目立ちます。

170116b

大きい黒点と思っていたものは実は2つの黒点のペアでした。

昔風に言うと黒点のアベック(笑)。

で、この黒点の並び、見覚えがある。

上下を反転すると、

170116

今年初の夜遊びで撮った、しし座の銀河の並びにそっくりやん。

170107m96105x13

« ふたご座の散開星団 NGC2129とNGC2420 | トップページ | 今日の太陽 2017/1/18 と、しし座の銀河 »

コメント

こんにちは~(^_^)
何はともあれ、駅伝優勝良かった良かった。(^^)v
今日は錦織くんの全豪オープン初戦、
ハラハラドキドキで見てました。
こちらも何はともあれ初戦突破良かった良かった。(^^)v
わたひのほうは白色光のみで、今日もLUNTの出番はなさそうです。

悠々遊さん、こんにちは。

そちらの雪は、結構降ったんですね。
私もテレビのニュースを見て、驚きました。

黒点、いい感じですね。
これならば撮れそうなのに…。
今度は天気が…。
相当日頃の行いが悪いようです…。
初詣のお願い事は、「天候バッチリ」ってお願いすれば良かった…。
(苦笑)

こんにちは。
何がそっくりさんかと思ったら、ほんとにそっくりですね。
そんなところに気づく悠々遊さんも凄いです。

かひちやうさん、こんにちは
ハラハラドキドキは心臓によくないですが、つい引き込まれてしまいますね。
結果が良かったので最後まで見た甲斐があった(笑)。
10cmでの太陽撮影は風があたるとブレブレで大変だと思います。

layout3さん、こんにちは
30歳代後半まで京都市内に住んでいましたが、その頃は昨日の京都市内ような積雪が年に数回はありました。
それに比べると20kmほど南の現在地は、年に1度積雪が有るか無しかの温暖地です(笑)。
こちらの不安定な天候がそちらにも波及しているのですか?

やまねももんがさん、こんにちは
たまたまつい最近撮っていたので気が付いたのですが、こんな些細なことは目につくのに、大事なことはすぐ忘れてしまう今日この頃です。
このまえのあれ、どこに仕舞い込んだんだっけ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64770247

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2017/1/16 と、そっくりさん:

« ふたご座の散開星団 NGC2129とNGC2420 | トップページ | 今日の太陽 2017/1/18 と、しし座の銀河 »