フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/1/13 | トップページ | ふたご座の散開星団 NGC2129とNGC2420 »

2017年1月14日 (土)

今日の太陽 2017/1/14

雲の流れが速く時折雪のちらつく天候。

雲の途切れるころを見計らい、ワンチャンスにかけて撮影しました。

170114b

昨日確認の黒点が、はっきり姿を現してきました。

この大きさ、久しぶりかも。

170114ls

東西とも活発なプロミネンスが見られます。

期待できそうですね。

期待と言えば・・・今年最初の夜遊びの結果ですが、センサーにゴミが付いたらしく、黒い影がくっきりで期待外れの結果でした。

それと、RAW画像からの処理がうまくいかず、画像が荒れ放題。

これまでよりも多めの枚数でコンポジットしているのに何故かなぁ。

ダーク・フラット補正用の画像を毎回撮らず、以前のものを使いまわしているのが原因でしょうか・・・でもそれは、今に始まったことではないんですが。

あまりに悲惨な状態だったので、この日の収穫8対象全部ゴミ箱行きも考えましたが、そこは貧乏性の悲しさ。

もったいない精神発揮で、JPEG画像から何とか処理したものを、順次アップしていきます。

期待はもちろんしてもらってないと思いますが、念のため(苦笑)。

ひとつ目は、撮影時間が早すぎてコントラストに欠けるバラ星雲。

170106ngc22372244x15

薄々ですが、これ以上炙り出すと酷いことになるので、すごく大人しくさせています。

まわりがもっと暗くなる11時以降では、すでに屋根の向こうに隠れてしまうので、今季のリベンジはありません。

« 今日の太陽 2017/1/13 | トップページ | ふたご座の散開星団 NGC2129とNGC2420 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは。

法事で出かけているのでコメントが遅くなりました…。

黒点見えてきましたね!
これならば、撮れそう!
来週の天気に期待しちゃおうかな!?

バラ星雲、見えますよ!
住宅街でお見事です!
悠々遊さん、光害フィルターはどうしているんですか?

layout3さん、こんばんは
お忙しいなか、いつもコメントありがとうございます。
久しぶりに期待できる黒点が出ましたね。
天気が良くなりますように(笑)。
光害カットフィルターは、望遠鏡に組み込むタイプを使っていますが、主望遠鏡は裏庭限定で持ち出せないので、カメラレンズでも使えるよう、カメラ内に組み込むタイプも購入しました。
でもまだ実践投入していないんですよ。

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

「今日から明日に掛け、日本列島は強烈な歓喜に覆われる。」と言われてはいましたが、当方は日中そんなに寒く無く、「本当にそんな寒くなるのかなあ?」と思っていましたけれど、夕方から急に寒くなり、空も雪が降りそうな鈍色に。夜になると星も見えず、「雪が降るのかなあ・・・嫌だなあ。」と憂鬱気分。まあ、積雪量が半端じゃ無い地域の方からすると、大した事では無いのかもしれませんが。

バラ星雲、以前此方で、初めて其の名称を知りました。綺麗に写っていますね。

giants-55さん、おはようございます
地元城陽は今朝、今季初の積雪で屋根の上に5cmほど積もっています。
今日は京都市内で、都道府県対抗女子駅伝がありますが、城陽よりも北なのでもっと積んでいそう。
選手の皆さん大変でしょうが、情熱で溶かして走ってほしいですね(笑)。
バラ星雲、本当は出したくないレベルなんですが、貧乏性が勝ってしまいました(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64762053

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2017/1/14:

« 今日の太陽 2017/1/13 | トップページ | ふたご座の散開星団 NGC2129とNGC2420 »