フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/1/1 | トップページ | 昨夜の月と火星の大接近撮影 成功か失敗か »

2017年1月 3日 (火)

元日の三日月と 2日の月と金星の接近

元日の夕方は玄関先にて三日月の拡大撮影。

17010131_2

5分割で撮影し、モザイク合成しました。

高度が低く細いお月さんは、ゆらゆらメラメラ、ピントの山がなかなか掴めません。

2日は月と金星が接近すると聞いて、望遠ズームの300mmで撮影。

先ずは地球照と金星。

170102

金星の左には、みずがめ座のイオータも見えます。

月の模様が見えるよう、一気に1/320秒までシャッター速度を上げて、

170102_2

さすがにこの露出では金星の輝きも見劣りしますね。

« 今日の太陽 2017/1/1 | トップページ | 昨夜の月と火星の大接近撮影 成功か失敗か »

コメント

こんにちは。
昨日の月と金星の接近はきれいでしたね。
でも背景も含めて明るさの違いが非常に大きくて、撮影の難しさを痛感しました。
私はちょっと手抜きをしたら大失敗してしまいましたよ(涙)。

悠々遊さん、こんにちは!

今年最初のでっかいお月様ぁ〜!
イイですね。
そして、金星とのコラボもバッチリですね。
さっすがぁ〜!
今夜の火星とのコラボも頑張ってぇ〜!
って言うか、今夜は流星群ですよね。
出掛けたいけど、無理ぃ〜。
(涙)

あけましておめでとうございます。m(_ _)m
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)mm(_ _)m
新年になってまだお天道様は見てないのですが、
夕べふと外を見ると月と金星が並んでいたので
わたひも月と金星のツーショット撮影しました。(^_^)
悠々遊さんの地球照good!good!!
わたひは後で画像処理して地球照を出そうと思いましたが、
いざとなると面倒になって処理なしでそのままアップしました。
わたひの初太陽は明日以降かな。

悠々遊さんこんにちは
そうですか矢張り見て撮ってましたかまだお正月なのに熱心ですねって私も見て撮ってました、(笑)でも雲が多くて。

2日の夜、「三日月の傍にやけに明るい星が位置しているなあ。」と家族と話していました。恥ずかし乍ら、其れが金星だとは誰も知らなかった訳ですが、神秘的な感じすら在る夜空でした。

今夜は「しぶんぎ座流星群」が極大を迎えるとかで、先程から夜空を眺めていましたが、残念乍ら目視に到らず。風邪を引いてもいけないので、撤退した次第です。

やまねももんがさん、おはようございます
輝度差が大きいと何かと厄介ですね。
今回は最初から、地球照と月の模様は別々に撮ると割り切りって撮影しました。

layout3さん、おはようございます
でっかいお月さんは細くて低くて、ピントが甘々になってしまいました。
没も考えたんですが、もともと貧乏性で捨てるのはもったいない。
まして正月早々から没なんて縁起でもない、と思いとどまりました(笑)。
昨夜の火星とのツーショットは、これから画像処理します。

かひちやうさん、おはようございます
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
元日の太陽画像のアップが無かったので、
ひょっとしてグアムかハワイで正月か、と思ってました(笑)。

夕焼け熊五郎さん、おはようございます
正月はすることもないので、空ばかり見て過ごしています(笑)。
下を見ると欲しいもののカタログばかり目につき目の毒です。

giants-55さん、おはようございます
星に興味が無いとそんなもんですよ(笑)。
宵の明星を見てUFOと間違えて天文台に通報する人が、毎年何件かあるそうです(笑)。
冬場の流星群観察はなかなか厳しいですね。
私も早々に諦めました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64713961

この記事へのトラックバック一覧です: 元日の三日月と 2日の月と金星の接近:

« 今日の太陽 2017/1/1 | トップページ | 昨夜の月と火星の大接近撮影 成功か失敗か »