フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« いやあまいった(笑) | トップページ | 光条シリーズ ふたご座β »

2016年12月22日 (木)

光条シリーズ オリオン座α

新月期突入という事で昨夜早速庭撮り決行。

ところが空模様は結構とまではいかず、薄雲が次々通り過ぎていきます。

まあせっかく望遠鏡出したんだし、今後の空模様向上を願って、輝星の光条を撮影することにしました。

オリオン座のベテルギウス。

X8161221

和名平家星。

和名源氏星のリゲルより少し暗いので、すでに平家の没落が始まっているもよう。

余命600万年弱と推測されていて、最後に華々しい輝きを放っていつ消滅しても不思議ではないとか。

« いやあまいった(笑) | トップページ | 光条シリーズ ふたご座β »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

光条光るペテルギウス、かっこいいです!
実は、私の母方の祖母は平清盛の末裔なんですよ…。
源氏に負けた末裔なので、ペテルギウスのようにかっこよくないけどね〜!
次の光条シリーズは何だろうか?

こんにちは。
こうすると星の色合いがとてもよく分かりますね。
みずがき湖のこうちゃんさんが「明るい星を望遠鏡で見せるととても喜ばれる」と言っていたのを思い出しましたよ。
平家星と源氏星という和名があるのですね。
全く知らなかったので、勉強になりました。

layout3さん、こんにちは
平家の末裔というと1000年ほど続く家系ですね。
1000年といえば、地球の公転軌道で得られる視差から直接算出できる、最も遠い天体までの距離が確か1000光年だったような。
政権争いで敗れた方は、必然的に歴史の表舞台から抹消されるか悪者扱いされるのが世の常ですが、ひと時栄華を極め歴史にその名を刻んだ家系なので、やっぱりかっこいいですよ。

格好いい星の写真。でも星に平家と源氏があるとは知りませんでした。
600万年という余命は、星としては短いような気がしますが。もう壇之浦なのかなぁ?

悠々遊さんこんばんは
ペテルギウス光条が綺麗ですね。
お天気悪くなって来ました。今晩からカーテンをしめて寝ます。

やまねももんがさん、こんばんは
和名の方はご存じなかったとのこと、意外でした。
いくら明るくても点像にしか見えない恒星は、面白くないので好まれないだろう、との先入観を持っていましたが、そうでもないんですね。
これからは観望会で恒星も積極的に見てもらうようにします。

アブダビさん、こんばんは
赤っぽい色の星が平家の白旗、白っぽい色の星が源氏の白旗に例えられて、オリオン座の三つ星を挟んで対峙しているように見えたという事らしいですよ。
太陽よりはるかに思いベテルギウスは、約3000万年ぐらいが寿命だそうです。
もう老境なんですね。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
こちらも夕方から降り出しました。
明日未明には細くなった月と木星が接近しますが、見られそうにないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64657773

この記事へのトラックバック一覧です: 光条シリーズ オリオン座α:

« いやあまいった(笑) | トップページ | 光条シリーズ ふたご座β »