フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 昨日のお月さんと遺跡でぐるぐる | トップページ | 星雲星団大量捕獲のはずが・・・ »

2016年12月 5日 (月)

正道官衙遺跡公園にて

11月2日の夜、プチ遠征の撮影はぐるぐるだけではありません。

南北、西方向に比べ、東側は若干ながら暗い空です。

我が庭撮り地同様、この遺跡公園は城陽市の東部に位置し、市の東側には数十キロ先まで山間部が続き、主だった光害地、つまり大きな市街地が無いので、東の空を暗くしてくれています。

さて、その東からこの時期ゆっくり上ってくるのが、

Photo

X57161202

Photo_2

光跡画像の前後に、絞りを少し開いて1枚撮りしてみました。

わずか16分間ですが、結構移動してます。

この後、昨日アップのぐるぐるを撮り、昇ってきた冬の大三角を7枚撮影して撤収。

X7161202

この夜はカメラ三脚だけ持参の固定撮影だったので、星基準で7枚をコンポジットして疑似追尾画像にしてみました。

地上の木がぶれているように見えるのはそのため。

市街地の中の公園なので天の川など望むべくもありませんが、結構開けた空なので明るい天体や星座の撮影には使えるかな。

« 昨日のお月さんと遺跡でぐるぐる | トップページ | 星雲星団大量捕獲のはずが・・・ »

コメント

悠々遊さんこんにちは
良いですね近くでこんなの撮れるのですね、矢張りオリオン座は良いですね、何度見ても撮ってもあきが来ませんね。次々画像アップして下さい。

悠々遊さん、こんにちは!

いい夜遊びの場所がgetできましたね。
低い部分の街明かりは、住宅地では仕方ないですよね。
プチ遠征先としては、いい場所と思いますよ。
しばらく「ニワトリ」以外にも「プチ遠征」で忙しくなりますね!
悠々遊さんのブログにも「ぐるぐる」増えるのかな?

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
こんな近くにいい場所があるなんて気が付きませんでした。
灯台下暗しですね・・・でも暗くはない撮影地です(苦笑)。
派手な冬の星空の中でも、オリオン座は特別です。
庭撮りでは難しい高さなので、ちょくちょく出かけるかも。

layout3さん、こんにちは
ぐるりと住宅に囲まれているので、満天の星空は望むべくもありませんが、目が慣れれば高さ45度以上で4等星が何とか肉眼で見える暗さ。
星座の撮影に時々出かけるかもしれません。
ぐるぐるですか・・・同じロケーションで何度も撮っても面白くないし(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64584845

この記事へのトラックバック一覧です: 正道官衙遺跡公園にて:

« 昨日のお月さんと遺跡でぐるぐる | トップページ | 星雲星団大量捕獲のはずが・・・ »