フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 月面拡大シリーズ終盤 | トップページ | 月面拡大シリーズその後 »

2016年12月15日 (木)

月面拡大シリーズ完結編 と、追加で今日の太陽 2016/12/15

いよいよ完結編です。

161208mx354

161208nx365

全部つながった画像をクリックして、でっかいお月さんもご覧ください。

161208ax354_stitch

今日は久しぶりに快晴。

もう少ししたら太陽観望ができます。

 

油断してたら雲がたくさん湧いてきました!

大慌てで道路を挟んだお向かいさん前に機材を出して撮影。

予定ではもう少し待って、玄関先で撮るつもりだったんですが、そんな悠長なことを言っている場合ではなかった。

161215bx8

小さな小さな黒点が一つポッチリ姿を見せてくれました。

161215lsx8

こっちは期待していたんですが・・・寂しいですね。

1年半ほど前、お天道さんが元気モリモリの絶頂期には、こんな状態が毎日のように見られた時期もあったのに、隔世の感です。

150327lux8

« 月面拡大シリーズ終盤 | トップページ | 月面拡大シリーズその後 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

でっかいお月様、最高ぉ〜!
すごい鮮明ですね。
iPhoneで見ると、画面からはみ出しちゃいます。
拡大して見ても、完璧。
楽しませていただきました。
ありがとうございます。
m(_ _)m

悠々遊さんこんにちは抜けるような青空良い天気ですねおてんとうさんが化粧して待ってますよ。

layout3さん、こんにちは
今回はPCカメラの性能を少しは引き出せたかな、と自画自賛の1枚です(笑)。
天体写真は月で始めて月で終わる・・・とは昔どこかで読んだ記憶がありますが、お月さんは奥が深いですね。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
快晴ってことで油断していたら、凄く雲が湧いてきました。
大慌てで撮影を済ませてきたところです(汗)。

こんにちは~(^_^)
まさに油断大敵!!
白色光を撮って、
散歩がてら近くの農産品売り場へ行き、
おでん用の大根130円也を買って、帰ってきたら雲が…
その後、待てど暮らせどお天道様は顔を出してくれません。
明日に賭けます。(賭ける価値がないかな(^_^;))
しかし、月面、スゴいな~(^^)v
21インチ画面いっぱいに広がって圧巻!!
20cm何とか機嫌良く働いてほしいと思っているのですが…
CAPRIに逃げずに、こちらももう少し使い方に慣れていこうと思います。
がんばるぞっp(^^)q

かひちやうさん、こんにちは
予定している時間までと、パソコン内の天体画像の整理をしていて、ふと外を見たら雲、雲、雲であわてました(汗)。
何とか撮れましたが寂しいお天道さんです。
月面拡大画像、自己満足レベルです(笑)。
「逃げるは恥だが役に立つ」とテレビでも言っています。
たまにはCAPRIちゃんにもお月さん見せてあげてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64627659

この記事へのトラックバック一覧です: 月面拡大シリーズ完結編 と、追加で今日の太陽 2016/12/15:

« 月面拡大シリーズ終盤 | トップページ | 月面拡大シリーズその後 »