フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 光条シリーズ ふたご座β | トップページ | 今日の太陽 2016/12/25 »

2016年12月24日 (土)

光条シリーズと今朝の散歩

光条シリーズ、今日はこいぬ座αです。

こいぬ座のプロキオン。

X7161221

こいぬ座は1等星のプロキオンと3等星ひとつで構成される小さな星座です。

目立った星雲星団が無いので、もしプロキオンが3等星ぐらいの明るさだったら、星座としても注目されることはなかったでしょうね。

今朝は3日ぶりの晴れに誘われて、デジイチを持っての散歩。

カーブミラーの月、再チャレンジしてきましたよ。

Photo

お月さんやっぱり小っちゃいけど、今度はピントばっちり(笑)。

そして駅前のマンションを見上げてもう1枚。

Photo_2

遺跡公園では小鳥も散歩中でした。

Photo_3

やはり朝日を浴びて1日を始めるのが気持ちいい(笑)。

Photo_4

今日も1日がいい日でありますように。

« 光条シリーズ ふたご座β | トップページ | 今日の太陽 2016/12/25 »

コメント

こんにちは、
確かにプロキオンを見て「ああ、こいぬ座」とは思うことはほとんど無いですね。
いつも冬の大三角の一部としてしか認識していませんよ。
このカーブミラーはとても綺麗ですが、撮影の前に掃除をしているのですか?(笑)

悠々遊さん、こんにちは。

かっちょいい光条光る星とカーブミラーのお月様!
共にお見事です!
カーブミラーを撮影している姿を見かけた人がいたら、びっくりしているんじゃないかな。
(笑)
そんな悠々遊さんの後ろ姿を撮影してみたいですね!
(^_^)

やまねももんがさん、こんにちは
オリオン、おおいぬ、ふたご・・・見どころの多い星座に囲まれ埋没のこいぬです(笑)。
カーブミラーは前日の雨と強風で汚れが洗い流されたのかもしれませんよ。

layout3さん、こんにちは
ありがとうございます。
そうですねー、カーブミラー見上げて何撮ってるんだろうって、不審人物に見られていたかもしれません。
不審な悠々遊見かけても、後姿を撮って通報しないでくださいよ(苦笑)。

悠々遊さんこんにちは
お得意の散歩シリーズたまにはこういう写真も気持ちが和みますね師走の城陽の朝
毎日穏やかで人々が暮らせたらいいですね。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
幸運の女神がウインクしてくれなくても、毎日が大過なく過ごせればそれが幸せ、って達観した心境にはまだなれてませんが、朝が清々しいと1日が気分良く過ごせます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64667071

この記事へのトラックバック一覧です: 光条シリーズと今朝の散歩:

« 光条シリーズ ふたご座β | トップページ | 今日の太陽 2016/12/25 »