フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 正道官衙遺跡公園にて | トップページ | 今日の太陽 2016/12/7 »

2016年12月 6日 (火)

星雲星団大量捕獲のはずが・・・

遺跡公園にプチ遠征した翌日も晴れ。

で、今度は庭撮りで大量捕獲を目論み、早めに機材をセッティング。

キリバイカイロも火をつけて準備万端で庭に出ると・・・お約束の雲の襲来!

せっかく極軸合わせもばっちし済ませたというのに、このまま撤収はあまりに悔しい。

なので、まだ薄雲のうちに庭から見えている1等星の捕獲に急きょ方針転換。

私もまだその程度の柔軟性は持ち合わせていますよ(笑)。

先ずはピント合わせに使ったぎょしゃ座のカペラ。

X7161203

1等星は30秒でもこの輝き、速攻の味方です。

続いておうし座のアルデバラン。

X8161203

星の色の違いも何とか分かりますが、薄雲が濃くなってきました。

最後にオリオン座のリゲル。

X3161203

使えたのは最初の3枚だけでした。

以前使っていたクロスフィルターの光条が気に入らなかったので、作り直したのをこの日使いました。

Dsc00161

アバウトな紙工作ですが、実用性は証明されました(笑)。

左は、これも手作り紙工作のバーティノフマスク。

ピント合わせに重宝しています。

« 正道官衙遺跡公園にて | トップページ | 今日の太陽 2016/12/7 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

準備万端で曇っちゃうのって一番悲しいですよねぇ〜。
もっと早くに曇ってれば、準備もしなかったのにぃ〜!ってボヤいちゃいますよね。
でも、綺麗な星。
お手製フィルターがあって良かったですね。
キラキラ感満載でいい写真じゃぁないですか!
シンプル・イズ・ベスト!!

layout3さん、こんばんは
天体撮影で一番悲しいのは、なんといっても極軸をきっちり合わせ準備万端で、さあこれからという時になってのドン曇り。
なので今回はこんな収穫があっただけまだまし(苦笑)。
はい、いつもシンプル伊豆ベストを目指しています・・・あ、シンプル・イズ・ベスト!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64589470

この記事へのトラックバック一覧です: 星雲星団大量捕獲のはずが・・・:

« 正道官衙遺跡公園にて | トップページ | 今日の太陽 2016/12/7 »