フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 最近3夜のお月さん | トップページ | 今日の太陽 2016/12/11 »

2016年12月10日 (土)

昨夜のお月さん 追加で今日の太陽 2016/12/10

玄関先にお月さんが見えだす時刻が、徐々に遅くなってきました。

昨夜は20時前になってようやく撮影開始・・・と、玄関ドアが開いて「はやくお風呂入って」と嫁さんの不機嫌な顔(苦笑)。

99161209x424

一昨日撮った拡大月面画像もぼちぼちアップしていきます。

161208bx365

161208ax354_3

161208cx377_2

さて、ブログを書いていたら晴れてきたので、これから太陽撮影の準備をしよう。

 

晴れ間が小さい! すぐ雲に隠れるので、望み薄の黒点撮影は諦め、最初からプロミネンス狙い。

ピント合わせもそこそこに撮りましたが、今日はプロミネンスもいまいちですね。

161210lsx8

161210lsx

今日は夕方から、木津川運動公園「五里五里の丘」で観望会をやります。

もう少しは晴れてちょうだい!

« 最近3夜のお月さん | トップページ | 今日の太陽 2016/12/11 »

コメント

悠々遊さんこんにちは
お月さん大分太くなって来ましたね、画像とてもシャープできれいです。
木津川運動公園「五里五里の丘」調べたら文パルからでもそう遠くはないですね晴れる事を祈ってます。

悠々遊さん、こんにちは!

奥さんの一言、怖いですよねぇ〜。
どうして理解してくれないのか?
でも、相変わらずクリアで綺麗なお月様。
こちらは、ずっと良いお天気で、お月見仕放題の夜空です…。
見るだけ…。
でも、今夜はゆっくりお月見できるんです。
悠々遊さんも観望会なんですね!
寒いので風邪ひかないように気をつけてお出掛けください!

こんにちは~(^_^)
雲の行方を眺めていましたが、どうしようもないので、
先ほど西側のリムに限って撮影しました。
ダークフィラメントもないので、しばらくは元気のないお天道様ですね。
夕べ、わたひは入浴後に月を撮影しました。(^^)
20cm反射+架台などは玄関先、
ケーブル類はすべて玄関の屋内に引き込んでの撮影です。(^^)v
結果は…
悠々遊さんのBORGの足元にも及ばない(>_<)
明日は金星のテスト撮影をする予定です。
五里五里観望会ご苦労様です。
お手伝いしたいのはやまやまなのですが、何せ仕事が…
あっっっっ!!!!
五里五里から遠ざかってることが一番のお手伝いです!!
晴れるよー!!

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
観望会おかげさまで晴れました。
お客さん30人でお月さんや金星、火星、昴などを見てもらいました。
終わりごろは寒くなってきましたが、遠征ではこの寒さどころではないでしょうね。

layout3さん、こんばんは
嫁さんとは趣味が違うので、理解してもらうのは無理だと思っていますが、日常生活で支障がなければ大目に見てくれているので助かっています(笑)。
言っても無駄、と諦められているのかも(苦笑)。
今日の観望会も無事終わり、心地よい疲労感と共に帰ってきました。

かひちやうさん、こんばんは
お天気どうかなとひやひやする雲行きでしたが、観望会のころにはすっきり晴れてくれました。
これもかひちやうさんのお手伝いのおかげです。ありがとうございました(笑)。
今日もこれからお月さん撮影・・・出来るかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64605749

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜のお月さん 追加で今日の太陽 2016/12/10:

« 最近3夜のお月さん | トップページ | 今日の太陽 2016/12/11 »