フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/12/3 と、昨日のお月さん | トップページ | 正道官衙遺跡公園にて »

2016年12月 4日 (日)

昨日のお月さんと遺跡でぐるぐる

昨日の夕方も玄関先にてお月さんをPCカメラに収めました。

39_30x3751612031805_2

薄雲があって朧月の風情がありましたが、その風情を表現するには、近所の屋根や電線が邪魔になってしまい、カメラレンズでの撮影は諦めました。

さて、かねてより機会をうかがっていた、正道官衙遺跡でのぐるぐる撮影に2日の夜行ってきました。

徒歩約10分、機材を載せたバイクで約2分のプチ遠征です(笑)。

X222

南北、西ともに結構明るく、F8に絞って15秒露光で星の数はこんなもの。

おまけに撮影開始から30分ほど経った頃から西側から謎の増光(苦笑)。

カメラの設置位置を間違えたかも。

そこで、比較暗合成で増光前と増光後の画像を作成。

Photo

Photo_2

ぐるぐる画像から増光後の画像を減算。

Photo_3

増光前の画像を加算。

X222161202_2

一応完成としましたが・・・もうひとつですねえ。

増光前の画像をトーンカーブで加減しながら少し暗くして、減算画像に加算ではなく比較明合成してみました。

Ax222161202

星空も星の軌跡も若干暗くなりましたが、左の増光部分の不自然さは無くなりました。

どっちがいいのかな・・・。

翌日の朝の散歩で、コンデジで同じアングルで撮ってみました。

2

« 今日の太陽 2016/12/3 と、昨日のお月さん | トップページ | 正道官衙遺跡公園にて »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

綺麗なお月様ですね!
やっぱりPCカメラの精度が羨ましいです。
ポチッとしそう…。
でも、我慢して…。

プチ遠征、お疲れ様でした!
1時間のぐるぐる、いいじゃあないですか!
いい場所ですね。
でも謎の西側の光は何ですかね?
もしかして…。
出ちゃいました?!
お・ば・け…。
それともポルターガイスト現象!?
(≧∇≦)

悠々遊さんこんにちは
やっと遠征の疲れとれましたが朝からパソコンとにらめこです。
正道官衙遺跡でのぐるぐる撮影やっと計画実行されましたねすばらしいですよ。
謎の光とか自動車のライトとか気にしない様に使用かな100パーセント無理だときずきました。ありのままで良いかな。

layout3さん、こんにちは
庭撮りの時はリモコンシャッターを押したら、暖房の効いた部屋に速攻で逃げ込みますが、プチとはいえ遠征ですからそれができません。
撮影が終わるまで公園内をぐるぐる歩き回って体を温めながらの、文字通りぐるぐる撮影でした(笑)。
西側の謎の光、次第に増光しているのですよ、何でしょうね。
>>お・ば・け、それともポルターガイスト現象
脅かさないで下さいよ~(苦笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
晴れればいつでも遠征OKの体力、素晴らしいですね。
この分なら100歳現役星屋も夢じゃないですよ。
飛行機の光跡や車のライトのような、不可抗力は仕方ありません、ありのままでいいかなと思います(現に飛行機の光跡は今回そのままにしてます)が、設置ミスなどで入れたくない光が入り込んだ場合は、やはり修正で消しておきたいと思うんですよね。

こんにちは。
どこか横の方の明りが入り込んでいるのですかね。
でもかなり上手に補正されていると思います。
手間がかかったと思いますが、その甲斐はあったのではないでしょうか?
撮影が終わるまで待っているのが辛い季節になりました。
体を冷やさないようにして下さいね。

こんばんは
この頃の月齢を撮ることが出来ると嬉しいもんですね。
ぐるぐるの処理は何パターンに分けて作ったんでしょう。
手間の掛かる処理はテナーは不得意というよりも
出来ないやれない難しいのひと言です。

やまねももんがさん、こんばんは
たぶん街灯か近所の玄関灯だと思うのですが、空が暗くなるにつれ目立ってきたというわけではなさそう。不思議です。
手間と言えば増光前の画像の暗さ加減ぐらいで、ややこしいことは出来ないのでしていません(苦笑)。
いつも庭撮りで楽をしているので、零度にもならない寒空が堪える軟弱者です。

テナーさん、こんばんは
ぐるぐる画像はシリウスコンプで全体の比較明合成、増光前と後の比較暗合成をそれぞれ、の3本だけ作って、減算、加算、比較明をやるだけのシンプルなものでした。
謎の増光がなければ1工程だけで済んだのですが(苦笑)。
直焦点画像の処理に比べれば、はるかに単純で簡単な作業ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64580529

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のお月さんと遺跡でぐるぐる:

« 今日の太陽 2016/12/3 と、昨日のお月さん | トップページ | 正道官衙遺跡公園にて »