フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 2016年 今年の太陽おさらい 追加更新 | トップページ | 今日の太陽 2017/1/1 »

2016年12月31日 (土)

今日の太陽 2016/12/31

年末になってようやくスカッと青空が戻ってきました。

体調は風邪が治りそうで治らない、中途半端やなぁ状態。

ともあれ日光浴ができたので、これで風邪の菌(ウイルス?)に退散してもらいましょう(笑)。

161230b

161231b

黒点は収穫なしで年越しです。

161230ls

161231ls

プロミネンス、ダークフィラメントも大人しいままの年越しです。

この2枚を追加して、動画を作り直しました。

同じところに更新貼り付けています。

来年に期待しましょうか・・・でも当分極小期に向かってるんですよね。

さて、今年も余すところあと11時間弱。

改めまして、今年1年ありがとうございました。

来年(こそ)は良い年でありますように。

« 2016年 今年の太陽おさらい 追加更新 | トップページ | 今日の太陽 2017/1/1 »

コメント

悠々遊さんこんにちは今年最後の太陽観測ご苦労様です随分すっきりと大掃除の後の様な綺麗な画像ですね、今年も1年訪問有難う御座いました、引き続き来年も宜しくお願いします、良い御年をお迎え下さい。   

悠々遊さん、こんにちは。

一年間、根気強く太陽観測、お疲れ様でした。
黒点無くったって、プロミネンスがちっちゃくたって、今日のお天道様に逢えて、一年を締めくくれて、良かったですね。
もう少しで今年もおしまい…。
早く風邪を治して、新年からの観測に体調を良くしてくださいね。

私も、今年最後の月齢2日目のお月様が最後のお勤め。
バタバタの年末です!
(笑)

では、良い年をお過ごしくださいねぇ〜!

こんにちは。
今は太陽が大人しいのですね。
活発に活動して、彗星(45P)の尾を伸ばして欲しいです。
今年一年、太陽や星空だけでなく、顕微鏡写真など、いろいろと楽しませて頂きました。
来年もよろしくお願いします。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
今年の〆はすっきりで物足りない太陽になってしまいました。
来年も引き続きよろしくお願いします。

layout3さん、こんばんは
太陽はすっきりしましたが、風邪がなかなかすっきりしてくれません。
でも快方に向かってはいるので、来年の夜遊びのため、今はおとなしくしています。
良いお年を、そして来年もよろしくお願いします。

やまねももんがさん、こんばんは
彗星の尾を伸ばすため、太陽に年末年始の大仕事を期待しましょう(笑)。
良い年を迎えられますように、また来年もよろしくお願いします。

こんばんは
今年最後を飾る太陽面は穏やかですね。
来年も穏やかな年であることを願いたいです。
太陽観測はじめ地味天撮影、ミクロの世界と幅広く
来年も楽しませて下さい。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。

テナーさん、こんばんは
世界も地球も穏やかに、太陽は少々派手に、とお願いしたいところですね(笑)。
これからも気の向いたところ興味を持ったところに、ふらふらと手を出すことになると思いますが、よろしくお願いいたします。
どうぞよいお年を。

今年も色々御世話になりました。天文関係の記事も然る事乍ら、時折繰り出される時事ネタが大好きです。来年は今年以上に先行き不透明な1年になりそうですが、楽しい記事を来年も期待しております。良い御年を。

giants-55さん、おはようございます
明けましておめでとうございます。
今年も無事年越しができました(笑)。
世界的に波乱含みの年になりそうですが、足元をしっかり見つめ、色眼鏡を外して遠くを見通し、ブレないで過ごしたい・・・そうできれば理想ですが(笑)。
今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64700026

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/12/31:

» 2016年12月31日 [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
今年も、今日で最後。2016年という年は、国内外で騒々しい1年だった。 個人的な面で言えば、良い事も悪い事も在ったけれど、トータルではまあまあの年だったと思う。 海外旅行は大好きだけれど、「恐らくは、死ぬ迄に行く事が無いだろう。」と思っていたアメリカ。「歴史が浅い国だから。」等、興味が薄い理由は幾つか在ったが、そんなアメリカを旅行する事になった事、そして当時はまさかアメリカ大統領に選ばれるなんて思ってもいなかったドナルド・トランプ氏に関する施設を見て回った事は、結果的に良い思い出となった... [続きを読む]

« 2016年 今年の太陽おさらい 追加更新 | トップページ | 今日の太陽 2017/1/1 »