フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 昨夜のお月さん 追加で今日の太陽 2016/12/10 | トップページ | NGC1647 と、月面拡大シリーズ3 »

2016年12月11日 (日)

今日の太陽 2016/12/11

早朝の曇り空から徐々に青空に。

161211bx8

コメントするまでも無し。

161211lsx8

3時方向と7時方向に目立ったプロミネンスあり。

ダークフィラメントは目立つものは見当たらず。

 

昨夜は五里五里の丘にて、星友のSさん、Yさんとともに観望会をやりました。

昼過ぎまでは雲の多い晴れでしたが、観望会の始まるころにはすっきり晴れ。

参加された30名の皆さんに、お月さん、金星、火星、すばるなどを見てもらいながら、例の直焦点小物でお月さんを撮影してました。

20161210_2

フォーサーズカメラでは画面からはみ出てしまい全球が撮れないので、4分割で撮影しモザイク合成で仕上げています。

木津川運動公園の園長さん、職員のTさん、Nさん、ありがとうございました。

 

観望会を終えて帰宅後、玄関先にてPCカメラでも撮影。

11161210x267

ちょっとコントラスト強めの処理。

そしてシリーズ化の様相の、月面拡大画像。

161208dx353


161208ex356

はい、今日もコメント少なめ、画像たっぷりでした(笑)。

« 昨夜のお月さん 追加で今日の太陽 2016/12/10 | トップページ | NGC1647 と、月面拡大シリーズ3 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは!

観望会、お天気で良かったですね。
お客さんも喜んだでしょうね!
そして、お天道様はスッキリでもお月様がイィ〜〜〜〜ぱい!!
綺麗ですね!
さすが師匠ぉ〜〜〜〜。
天体ブログに貴重なお月様、嬉しいです!
ありがとうございます!
m(_ _)m

悠々遊さん 晴れるように祈ってました ウソです
でも最近夜は比較的天気良さそうですね、毎晩オリオン座見ています。

layout3さん、こんばんは
夜になると束の間晴れることが多いこの頃です。
昨夜も観望会と家に帰ってしばらくは良い天気で、撮影心を刺激されました(笑)。
お月さん画像、楽しんでもらえれば私もうれしいです。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
いやいや本当に晴れを祈ってもらったのだと信じてますよ(笑)。
観望会が始まったとたん晴れましたからね。
ただ寒かったせいで皆さん長居されませんでした。
根っからの星好きでないと、これからの季節は厳しいので仕方ありませんが。

今晩は~(^_^)
例会お疲れさまでした。
ダダ曇で月も金星も×です。(>_<)
実は例会の前に大急ぎでHα撮影していたのですが、
やはり×でした。
東半分だけ今からアップします。

かひちやうさん、こんばんは
今夜は9時ごろに玄関先出勤のつもりでいたのですが、ダメっぽいです。
スカイメモSで検索してたら、年末セールかかなり安くなってます。
うーん、心を揺さぶられるな・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64610807

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/12/11:

« 昨夜のお月さん 追加で今日の太陽 2016/12/10 | トップページ | NGC1647 と、月面拡大シリーズ3 »