フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/12/7 | トップページ | 最近3夜のお月さん »

2016年12月 8日 (木)

今日の太陽 2016/12/08 と、新兵器?

今日は更新が遅くなってしまいました。

先ずは今日の黒点の様子。

161208bx8

新たな出現もないまま東に寄ってしまった唯一の黒点は、明日か明後日にはバイバイ。

161208lsx8

プロミネンスの方は、姿を変えつつも今日も健在でした。

161208lsx8a

ピントが甘くてすいません。

 

さて・・・とうとうポチってしまいました。

ポタ赤としてはすでにGP2ガイドパックを持っているのですが、赤緯微動が無いので後付けで組み込んだものの、少し重いものを載せていると微動にアソビ出来、すぐに緩んできて空回りしたりで少々ストレスもの。

それに昨今の多機能で小型軽量のものに比べると、ポタ赤とは言い難い重さがあるので、気軽にひょいとプチ遠征に連れ出す気力が・・・そこで、コスパで評判のスカイメモSがほしいな・・・とネットで評価記事を見ながら下調べをしていて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ここまで書くと、スカイメモSをとうとう買っちゃったと思うでしょ(笑)。

いや、確かに欲しいけど、サンタさんからのプレゼントか、買ってもいない宝くじが当たるか、見知らぬ親戚から遺産が転がり込むか・・・ああ、虚しくなるのでもうやめとこ。

とにかくネットで下調べをしていたら、31.7mmバレル-42mm/0.75p変換アダプタを見つけたんですよね。

アメリカンサイズの接眼鏡用スリーブに差し込んで、Tリングを介してレンズ交換のできるカメラを接続して直焦点撮影ができるという代物。

接眼部にTネジが無くてTリングを介しての直焦ができなかった望遠鏡でも、31.7mmアメリカンサイズの接眼鏡が使える望遠鏡なら、直焦点撮影が出来るという小物ですが、これが有りそうで無かったアダプタでした。

いや、あるにはあっても5000円以上と結構高かったりして。

で、今回見つけたのがこれ。

A

B

右のがそのアダプタで1680円。

名前は「VITE 望遠鏡レンズアダプター 1.25インチ  Tマウント 望遠鏡とカメラ完璧につながる道具」と、まあ長い(笑)、この名前で検索すればアマゾンで見つかります。

左のはついでに買ったマイクロフォーサーズ-Tアダプタで、なんと899円。

こうして繋げ、

C

カメラにセットし、そのまま望遠鏡の接眼部に差し込んで撮影。

Photo_2

こちらはカメラレンズと接眼レンズをアダプタでつなぐコリメート法。

Photo

撮る対象や使う望遠鏡によって拡大撮影と直焦点撮影の使い分けが(簡単に)できるため、撮影方法に柔軟性ができたのではないかと思います。

もちろんTマウント(Tリング)さえ交換すれば、キャノンのデジイチにも流用できるし。

ちなみに、ついでに一緒に買ったマイクロフォーサーズ-Tアダプタの方は、Tネジの切り方が雑なのか、途中までしかねじ込めませんでした。

さすが899円の代物(笑)。

でもヤワな作りものではないので、実用上不安はありません。

しかし・・・何か違うな・・・本命に手が届かないので、小物に手を出して物欲を誤魔化しているような・・・(苦笑)。

« 今日の太陽 2016/12/7 | トップページ | 最近3夜のお月さん »

コメント

悠々遊さん、おはようございます。

プロミネンス、すごいですねぇ〜。
ここ数日、天気もいい日が続きそうですから、お天道様にお月様?に忙しくなりますね。

スカイメモS!
最近、流行りなんですかね。
結構、欲しがっている人の話を耳にします。
でも、在庫が無いとか…。
私も今年の春先に一時考えました…。
良さげな「おもちゃ」ですよねぇ〜。
サンタクロースさん、来ないかなぁ〜。

layout3さん、おはようございます
ここ3日続けてお月さん撮りましたが、アップできず眠らせています。
そろそろ今日あたり・・・。

スカイメモSは専用パーツ一式そろえると、海外製の安価な自動導入赤道儀と同額ぐらいになりますから、とてもおもちゃとは言えないですよ。
それに搭載重量が5kgありますから、6~7cmクラスの短焦点の軽量鏡筒ぐらいなら載せられるし、追尾精度も良いうえにオートガイド端子もあって、ポタ赤だからと侮れませんよ・・・あ、また物欲の虫がぁ・・・(苦笑)。

おはようございます~。(^_^)
あれ?あれ?
PCカメラの先の部分を外せば、アメリカンサイズ+Tになっているので
PCカメラを使わないときには、この役目をすると思うのですが…
さて、
昨日は薄雲が通り過ぎてさんざんでした。(^_^;)
結局はプロミネンス重視で、トーンカーブ調整(しすぎた!!)
ジグソーパズルみたいにつなぎ合わせて何とか円にしました。
このプロミネンス、今日もまだ元気なようですが、
雲が厚くて明日までお預けになりそうですね。

かひちやうさん、おはようございます
あーーーーーーーーーーーーーー!
ま、買ってしまったものは仕方がない(苦笑)。
PCカメラの受光部にホコリ・ゴミを付けたくないので、なるべく付け外ししないよう、これはこれで良いとして。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64599716

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/12/08 と、新兵器?:

« 今日の太陽 2016/12/7 | トップページ | 最近3夜のお月さん »