フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/11/11 | トップページ | 今日の太陽 2016/11/13 と、昨日の月 »

2016年11月12日 (土)

今日の太陽 2016/11/12 と、昨日の月 記事追加

快晴です。

白色光での太陽です。

161112bx8

3時方向付近の極小黒点はまだ健在。

Hα光での太陽です。

161112lsx8

9日の画像で10時方向に目立っていたプロミネンスが、ダークフィラメントとして目立ちます。

ここ3回ほど、天候不良や文パル閉館日で休んでいましたが、昨夜は久しぶりに金曜ミニ観望会をしてきました。

最初は雲が多く、すっきりしない空でしたが、時間と共に晴れ間が多くなりました。

しかし、寒くなってきたせいか、人もまばらだし、声をかけても望遠鏡を覗いていこうという余裕もなさそう。

特段興味のない人たちにとっては、こんなものなのでしょう(苦笑)。

早めに切り上げて帰宅し、夕食を撮った後、おもむろに玄関前で見え始めたお月さんを、PCカメラで撮影。

1分以上かけ2000コマ以上撮影し、1009コマをコンポジット。

118_332x1009350us1611112122

玄関前では北極星が見えないので、赤道儀の設置はアバウト。

1分あまりの露光でだいぶ流れていそうなので、時間を切り詰め、500コマ強撮って177コマでコンポジット。

118_332x177350us1611112128

さらにこの2つの間をとって、1000コマ強撮影し505コマでコンポジット。

118_332x505350us1611112129

この3枚のコンポジットを見比べても、そんなに違いはなさそう。

念のため、ティコ付近を等倍に切り出して脱色して比較。

1009コマ

118_332x1009350us161111b

505コマ

118_332x505350us161111b_2

177コマ

118_332x177350us161111b

拡大で見ても、特に違いは無さそう・・・だったら、無理にコマ数を増やす必要はなさそう。

1000枚前後、動画時間にして30秒程度の撮影で十分な気がします。

---追加記事---

14日は月の出からの2時間ほどが68年ぶりの超スーパームーンだそうです。

ポタ赤+ミニボーグ+PCカメラで撮ろうと考えていましたが、その時間では庭では姿が見えません。

遠征が必要になりますが、近くで東側の見晴らしがよくて、ポタ赤がおけるような硬い地面のところが思い当りません。

カメラ三脚+ミニボーグ+PCカメラで、古墳公園にプチ遠征する方向で考えていますが、そうなると追尾ができないので、ワンショット撮影になるかもしれません。

動画で思い切り切り詰めて1秒撮影し、そのほとんどをコンポジットしたらどうなるか、昨日の動画で疑似シミュレーションしてみました。

動画をWindows Live ムービーメーカーで1秒に切り分け、wmvファイルで出力

フリーソフトmv2aviでwmvをaviに変換

このaviファイルの30コマをRegiStaxで処理したのがこれ。

161111

圧倒的に処理枚数が少ないので、すっきり画像ではないけれど、使えないこともないかな。

あるいは、数時間の誤差にこだわらず、裏庭に姿が見えるころまで待って、追尾撮影で撮るか。

もっとも、それ以前に、当日のその時間に晴れていることが絶対条件ですが(笑)。

« 今日の太陽 2016/11/11 | トップページ | 今日の太陽 2016/11/13 と、昨日の月 »

コメント

こんにちは~(^_^)
良い天気です。
今まで1階の網戸を洗ってました。(^_^;)
そろそろHαできるかなと2階に上がってきましたが、
良いプロミネンスが見えています。
今日こそ何とかモザイク合成成功させたいです。がんばるぞっp(^^)q
昨日は仕事相手の子ども達に月を見せました。
シーイングが良くてシャープな像だったので、
思い切ってPHOTON5mmを使ってクレーターを見せると
子ども達は喜んでくれました。(^^)v
さて、今からHα撮影します。
が、期待しないでお待ちください。

悠々遊さん、こんにちは!

今日はお天道様よりお月様が多いネタですね!
お天道様よりお月様に目がいっちゃいます。
いいお月様ですね。
やっぱり赤道儀で追いかけながらの撮影は、綺麗ですね。
撮影枚数(時間)は悩みどころですね…。
私の目には、ぜぇ〜んぶ綺麗に見えちゃいます…。
綺麗なお月様をありがとうございました!
m(_ _)m

かひちやうさん、こんにちは
68年ぶりのスーパースーパームーンに備え、準備運動中です(笑)。
昨夜は雲が切れてからのお月さんがきれいでした。
5mmでの強拡大なら子供たちもびっくり大喜びだったでしょうね。
明日の例会は忘れず行きます。

layoyt3さん、こんにちは
ノートパソコンの大きな画面でピント合わせをじっくり出来るところが、PCカメラを使う一番大きなメリットです。
おかげで近老乱のおぼつかない目でも、何とかここまでの画像が得られます(苦笑)。
もともとせっかちなので、長い動画は性に合いませんが、今回のテストで、30秒ちょい1000コマほど撮影し、その時の大気状態に合わせて30~60%でコンポジット、というスタイルを確信しました(笑)。

悠々遊さんこんにちは
良いですねお月さんめちゃくちゃはっきりしてますね、これでスーパームーンばっちり
行けますね。楽しみに画像まってます。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
ありがとうございます。
スーパームーン捕獲作戦は順調です。
が・・・今確認したら、京都南部は明日の夕方から来週水曜日まで、曇りまたは雨の予報が出ています。
大事な天文イベントは、たいていこんな状況・・・なんで?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64478059

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/11/12 と、昨日の月 記事追加:

« 今日の太陽 2016/11/11 | トップページ | 今日の太陽 2016/11/13 と、昨日の月 »