フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« カシオペア座のNGC654 | トップページ | 今日の太陽2016/11/16 と、五里五里の丘 »

2016年11月15日 (火)

カシオペア座の散開星団

結局ウルトラスーパームーンはテレビで見ただけ。

大きな天文イベントはたいてい天候に阻まれる。

ストレスたまるなぁ。

で、溜めこんでいた直焦点画像を順次アップ中。

NGC436&NGC457

Ngc436_457x10161104

ET星団とも称されるNGC457が目立ちます。

これがなぜメシエに選ばれなかったのか、メシエ天体七不思議・・・そんなのあったっけ(笑)。

NGC637

Ngc637x11161104

これでカシオペア座の9.4等級(四捨五入で9等級)より明るい星雲星団はおしまい、全部撮影済み、完全制覇。

« カシオペア座のNGC654 | トップページ | 今日の太陽2016/11/16 と、五里五里の丘 »

コメント

悠々遊さん こんにちは
カシオペア座完全制覇おめでとう御座います。まだまだ宇宙は広いですよ
この勢いで次行っちゃいましょう。

こんにちは
カシオペア座周辺には若いNoのNGCが多いですね。
二桁のNGCはペガススからアンドロメダ周辺に見られ
この近辺は探査しやすかったんでしょう。
映画ETが世に出なければ単なるNGC457のままで終わり
余り見向きもされない寂しい星団でしょう。


夕焼け熊五郎さん、こんにちは
ありがとうございます。
そら(宇宙)は広いな大きいな 月は昇るし日は沈む そらにお船を浮かばせて 行ってみたいなよその星

テナーさん、こんにちは
映画「ET」以前はトンボ星団と呼ばれていたようで、結構有名だったようにも思うのですが。
それに、おなじカシオペア座のM103よりこっちの方が、よほど彗星に間違えやすい姿かたちのようにも見えますが・・・。

悠々遊さん、こんばんは!

本当にストレスたまる天気ですね…。
また楽しみが大延期…。
次回のウルトラスーパームーンは18年後…。
定年後か…。
(涙)

カシオペアの星団制覇、おめでとうございます!
m(_ _)m
凄いですね。
さすが悠々遊さん!
私には到底出来ないので、引き続き、星団をいろいろ見せてくださいね!

こんばんは
ウルトラスーパームーン、残念でした。
ほんと天文イベントはお天気悪くなりがちですね。
たしかにET星団は目立ちますね~。
天文を始めた頃に40cmドブで見せてもらった時は、ほんとETにビックリしましたよ。
眼視でも人気ありますね。
ほんと、これはメシエ天体でいいと思いますよね。
たまに「なんでこれがメシエじゃないの?」と思う天体がありますよね(笑)

layout3さん、こんばんは
少し星空も見える状態に回復してきましたが、1日遅れのウルトラスーパー撮れるか微妙。
玄関先で見えるかも、の11時過ぎまで気長に待ってみます。
一つ一つの画像にはまだまだ不満もありますが、とりあえずカシオペア座撮り終えました。
次はペルセウスの番だ!(笑)。

おりおんさん、こんばんは
私のHIGORO-NO-OKONAIが悪いせいで、関西の皆様には迷惑をおかけしております(苦笑)。
NGC457は明るいし特徴ある形なので、眼視でも人気があるのはわかりますね。
散開星団も、こんな個性派ばかりだと人気が出るのに。

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

「面積比では、通常の約3割増し。同程度の大きさが見られるのは68年振り。次に見られるのは2034年。」という事で、昨夜は空を見上げていました。でも、悠々遊様と同様、曇り空に邪魔されて、結局はニュース番組内で映像を見る事に。でも、今夜は雲に邪魔され乍らも、大きな御月様を見る事が出来、何か得した気分に。chick

giants-55さん、おはようございます
でっかいお月さん、期待していたんですが、駄目でしたね。
昨夜は一時的に晴れ間もあったんですが、雲の流れてくる方向を見るとべったり曇り。
結局眺めるだけで終わりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64496091

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペア座の散開星団:

« カシオペア座のNGC654 | トップページ | 今日の太陽2016/11/16 と、五里五里の丘 »