フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/11/26 | トップページ | 今日の太陽 2016/11/28 »

2016年11月27日 (日)

NGC2175 と NGC2331 で在庫払底

雨になってしまいました。

11月初旬に撮って、大事に残していた最後の2枚をついに出す時が。

オリオン座のNGC2175 モンキー星雲。

Ngc2175x7161105

赤い星雲が撮れる環境になってから、ほぼ毎年撮っている対象です。

少しずつ露光を延ばし、今年は150秒x7枚で。

地味天ハンターらしく最後はふたご座のNGC2331で〆です(笑)。

Ngc2331x10161105

どれが散開星団かわからないほど地味(苦笑)。

自動導入がなければ絶対探せていない&撮る気も起らない対象だったと思います。

新月期になったというのに、ストレスのたまる天候が続いています。

ポチリ病を発症させるわけにもいかないので、ひたすら昔の画像の整理をして気を紛らわせています・・・つらい・・・。

ホームページの「星の部屋」を更新しました。

« 今日の太陽 2016/11/26 | トップページ | 今日の太陽 2016/11/28 »

コメント

こんにちは。
赤い星雲などが一度写ると、次はもっとよく写そうと、ついつい毎年撮ってしまいますよね。
今年の秋は晴天が長続きしないように思います。
インフルエンザ同様にポチリ病には要注意ですね。

悠々遊さん、こんにちは。

赤い星雲が綺麗に撮れていますね。
住宅街でも撮れるんですねぇ〜。
本当に驚きます。
そろそろ新月期ですけど、イイ天気予報が出ません…。
不安一杯の今日この頃です…。

悠々遊さんこんにちは
明日はストレス解消できそうですよ。
我が師匠は気の毒に最高の空模様なのに天文教室の雨天移動日で遅くまで天文台でお仕事です、私も天文台でカメラいじってきます。

やまねももんがさん、こんばんは
おっしゃるとおり一度はまると、赤い星雲は病み付きになりますね(笑)。
この時期、明るめの対象が楽しめるので、晴れの日を首を長くして待ってます。
ポチリ病・・・とても魅力的な怖い病です(苦笑)。

layout3さん、こんばんは
赤道儀をバイクに積んで遠征・・・は出来ないので、庭撮りするしかないんです。
幸い明るい対象はまだ撮れる環境なので、市街地とはいっても恵まれているのでしょうね。
なかなか晴れませんが、ワンチャンスを大事にしたいです。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
明日はOKですか?
天気が悪くても天体写真の師匠は忙しいのですね。
でもそういう教室が身近にある環境は羨ましいです。

こんばんは
そろそろ撮らないと対象のひとつですが
撮れば撮ったで真っ赤な顔にしてしまいこれまた
難しいお猿さんです。
反対を向いてくれればクラゲと向き合うんですがね。

テナーさん、おはようございます
酒を飲んでクラゲにちょっかいを出し、逆襲で刺されてしまい、恥ずかしくて赤い顔で逃げ出した・・・なんて物語ができそうですよ(笑)。
赤く写ればそれだけで満足の最初のころと違い、撮り慣れてくると微妙な色合いが気になってきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64549746

この記事へのトラックバック一覧です: NGC2175 と NGC2331 で在庫払底:

« 今日の太陽 2016/11/26 | トップページ | 今日の太陽 2016/11/28 »