フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« M | トップページ | キリンとオリオン »

2016年11月20日 (日)

今年もM45

毎年撮ってしまうM45、プレアデス星団。

ただ単純に星団の星々を写すだけなら、露光10秒程度で簡単に写りますが、星の光に照らされて浮かび上がる青白いガスまでしっかりとらえようとすると、ハードルが一気に上がってしまいます。

お手本とする写真を見ながら、四苦八苦もがいて・・・今年は何とか及第点までもってこれたかな・・・。

M45x10161102_2

ハードディスクにため込んだ画像を、ぼちぼち整理しようかと覗いていて、こんなものを見つけました。

050108macholtu0324a_2

M45とマックホルツ彗星とのツーショットです。

懐かしいなぁ。

このころはまだ完成画像にデータを貼り込んでいなかったので、画像プロパティを確認しながら、急きょ貼り込み。

ところで、昨日の朝の散歩は、いつもとコースを変え、以前から気になっていた近くの遺跡公園に寄ってみました。

正道官衙(しょうどうかんが)遺跡といいます。

南側

Photo

北側

Photo_2

古代の大きな役所跡だそうです。

比較的見晴らしがよく、遊歩道は舗装されていました。

ただ、周囲を住宅が囲み、公園内には背の高い街灯があるので、天体撮影は無理かも。

あいにくのべた曇りで星を見ることはできないけど、念のため昨夜9時過ぎにもう一度出かけてみると、街灯が点灯していない!

多くは期待できないが、一度ぐるぐる撮りに来てみようかな。

« M | トップページ | キリンとオリオン »

コメント

悠々遊さんこんにちはすっきりしませんね。今夜は教室ありますがお天気微妙です。
正道官衙遺跡いいぐるぐるポイント見つけましたね是非トライして作品見せて下さい。

悠々遊さん、こんにちは!

うわぁ〜、すばるだぁ〜。
これからの季節は「すばる」と「オリオン大星雲」の画像が多いですね!
私も前回の遠征で撮りましたけど、ここまで「モヤモヤ」出てないかも…。
いいなぁ〜。
こんな感じのすばるを撮ってみたいなぁ〜。

すばると彗星のツーショットも良いですね!
そして…。
良い公園ですね。
是非、この新月期にプチ遠征に出掛けてくださいね!
結果を待ってまぁ〜す!

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
お天気悪いので、残しておいた画像で延命しています(笑)。
新月期の晴天を待ってぐるぐる遠征してきます。

layout3さん、こんにちは
M45のこのガスを出すのに何年もかかりました…かかり過ぎです(苦笑)。
layout3さんなら、すぐに手が届きますよ、きっと。
新月期に、この遺跡公園でぐるぐる撮影の予定入れておきます(笑)。

こんばんは
この時期やっぱりすばるですよね。
だから青い反射雲に望みをかけてシャッター押すと思うんですよ。
あの青白い刷毛で掃いた雲ってとんでもない魅力を発していると
思います。

テナーさん、おはようございます
そうなんですよ、あの青白い刷毛で掃いた雲が、すばるの魅力だし、写真を撮る最大の目的なんですよね。
うすぼんやり見えるだけなら、これまでも写っていたんですが、やっぱりそれでは物足りなくて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64518372

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もM45:

« M | トップページ | キリンとオリオン »