フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/11/5 と、今日も3連発 | トップページ | 今日の太陽 2016/11/7 と、昨夜のお月さん »

2016年11月 6日 (日)

ペルセウス座の地味天2発 と、お試し200mm星野

先月捕獲した天体も残り4つとなりました。

今日はそのうちの2つです。

NGC1245

Ngc1245x9161023

NGC1444

Ngc1444x12161024

どちらも一目で散開星団と分かります。

 

10月の29日に、望遠ズームの200mmで星野写真の試し撮りをしてみました。

①SXWに乗せてオートガイドなしで露光をどれぐらい伸ばせるか。

②絞り解放値F5で、①の条件と合わせどれぐらいまで淡いものが出るか。

オリオン座の腰あたり

X13161030

ぎょしゃ座M36、M38あたり

M36_38x13161030

クリスマスツリー星団あたり

12161030

1分露光では12枚撮影中10~11枚は目立った流れなしでしたが、2分露光にした2枚はどちらも星像が米粒状に。

私の基準では許容範囲だったので11+2でコンポジットしてみました。

散光星雲を写すには2分でも不足なので、200mmでもオートガイドは必須と分かりました。

オリオン座の燃える木のあたりに、変な赤いものが写り込んでいます。

オリオン座を撮った14枚撮影したほぼ全部に写っていましたが、続けて撮ったほかの対象にはありません。

何なんでしょうか? まさか燃える木から燃え移った野火じゃあるまいし(笑)、雲?

« 今日の太陽 2016/11/5 と、今日も3連発 | トップページ | 今日の太陽 2016/11/7 と、昨夜のお月さん »

コメント

悠々遊さんこんにちは大収穫ですね、5対象公開と言う事は50対照くらいストックあるのではオリオン座も200でバッチリおさまって位置関係も良く分かります。
燃える木何でしょうね、っうーかよくなにか写り込みますね。なにかもってますね。

こんにちは。
どこかの明りが機材に斜めに当たっていませんでしたでしょうか?
レンズ面には直接当たったいなくて、フードの内側に光がかすかに当たっていたような気がします。
多数枚撮影なさっているので、コマによってこれが移動していたら上記が怪しいです。
動いてなかったら、さっさと忘れたほうが良いですよ~(笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
新月期に晴れが続いたので、どちらさまも豊作だったのではないでしょうか。
50対象はありませんが、そこそこストックは出来ましたので、あとは小出ししていきます(笑)。

やまねももんがさん、こんにちは
なるほど。
止まった車のライトが道の向こうの家の壁に反射して明るいことが時々あるので、ひょっとしたら・・・。
オリオン座は南東の低高度での撮影になるのと、200mmの写角の広さを考えれば、外部からの迷光は十分考えられます。

悠々遊さん、こんにちは!

大盤振る舞い!
凄い一挙放出ですね。

私も前回の出撃で、悠々遊さんの馬頭星雲とM42を撮ったんですけど、やっぱり馬頭星雲が見えないんですよ…。
処理が悪いのか、ノーマルカメラの宿命なのか…。
そのうちにブログにアップします…。
って言うか、やめようか…。

こんばんは
200mmで星野写真にチャレンジいいですね。
200mmといえども望遠なのでせっかくだからガイド で
歩留まりがアップ狙ったほうが近道なんでしょうね。
私も最近星野写真に片足突っ込みたくなってます。
今のところノータッチですが徐々にガイドで撮るつもりです。

テナーさん、こんにちは
バイクでのプチ遠征を視野に入れて、できるだけ身軽な機材で、とのお試しでした。
実際にはGP2ガイドパックを持ち出すのですが、これも結構重い・嵩張ると感じるようになってきました。
テナーさんのポラリエと標準-中望遠域での星野写真を見てると、これぐらいのポタ赤が欲しくなってきます。
体力も技術もないので、その分機材でカバーしたいと思うのですが、資金もない無い無い尽くしではどうしようもない(苦笑)。

layout3さん、こんにちは
layout3さんのコメント読んだ後、すぐに返信書いた・・・はずだったんですが、どこへいったのか・・・まだ頭の中に残ったままだったみたい・・・失礼しました。
 
ノーマルカメラで馬頭星雲は厳しいですよ。
初めてうっすらその姿を炙り出すまで、それこそ七転馬っ頭しましたからね(笑)。
その点改造カメラは確かに赤い星雲を撮るのは楽でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64451568

この記事へのトラックバック一覧です: ペルセウス座の地味天2発 と、お試し200mm星野:

« 今日の太陽 2016/11/5 と、今日も3連発 | トップページ | 今日の太陽 2016/11/7 と、昨夜のお月さん »