フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 200mm望遠お試し撮影の続き | トップページ | 出番待ちだった月齢7.7 »

2016年11月 9日 (水)

今日の太陽 2016/11/9 と、10月撮影最後の2枚

朝のうち晴れ。

朝から買い物に出る予定があったので、帰ってから昼前に撮ろうか・・・いや、今のうちに確実に撮っておいて、昼前にもう一度という手もあるな…が、正解となりました。

出かけた直後から雲行きが怪しくなり雨もぱらつくドン曇りに。

161109bx8

黒点ありません、少なくとも目で見てわかるものはありません。

161109lsx8

プロミネンスはたくさん出ています。中でも10時方向は目立ちます。

ダークフィラメントも小さなものが北東方向に出ています。

 

10月撮影の地味天残り2枚。

ペルセウス座 NGC1545

Ngc1545x8161024

ペルセウス座 NGC1582

Ngc1582x9161024

いずれも文句なしの地味天(笑)。

« 200mm望遠お試し撮影の続き | トップページ | 出番待ちだった月齢7.7 »

コメント

こんにちは~(^_^)
テレビで大統領選挙速報を見ていたら…曇ってしまいました。さらに雨が…
(わたひに選挙権はありません。念のため…(^_^;)
と、いうわけで、わたひは今日は多分Hα無しになります。
昨日は意地悪してしまいました。m(_ _)m
あちこち探し回っていただいたかと思います。ごめんなさい。m(_ _)mm(_ _)m
「NEW」のマークをつけましたので、これからは探しやすくなると思います。
いつまでも同じところに「NEW」がついている可能性はあります。
ま、がんばってクレーター撮影します。p(^^)q

悠々遊さんこんにちは
すっきりですね。
そちらお天気悪そうですね貝塚は目を開けてると眩しいくらいの小春日和です。
朝は私の部屋から綺麗なオリオン座が見えて今日も気分よく目覚めました。

悠々遊さん、こんにちは。

そちらは雨?!
こっちは、明け方曇っていたのですが、今は晴天ですね。
まあ、内勤なんで、関係ないですけどね。

本当に無黒点が続きますね。
これでは悠々遊さんしか楽しめないですね。
悠々遊さんの画像で、楽しませていただきます!

関係ないけど、大統領選はトランプさんっぽい情勢ですね。
私には関係ないけど…。

かひちやうさん、こんばんは
17時でもすっかり薄暗くなってきました。
月面探査、凄くわかりやすくなりました(笑)。
ありがとうございます。
他人に言っておいて自分がしないのは不誠実になるので、ホームページの更新情報にも工夫してみました。
今、アメリカ大統領選挙でトランプ氏が当確と出たようです。
来年の日食渡米に影響は出ませんか?

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
こちら小雨交じりの春の嵐みたいな強風も。
そちらの小春日和とは大違いです。
同じ関西でもずいぶん違いますね。
海の向こうでは大統領選挙で大嵐になってますね。

layout3さん、こんばんは
はい、黒点は見えない寂しい太陽です。
あとはHα光頼みですね。
トランプ大統領誕生に確定したみたいです。
日本に悪影響無いか心配です。
暴言王トランプからジョーカー大統領になりませんかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64465159

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/11/9 と、10月撮影最後の2枚:

« 200mm望遠お試し撮影の続き | トップページ | 出番待ちだった月齢7.7 »