フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ペルセウス座の地味天2発 と、お試し200mm星野 | トップページ | 200mm望遠お試し撮影の続き »

2016年11月 7日 (月)

今日の太陽 2016/11/7 と、昨夜のお月さん

昨夜からの快晴。

昨夜は玄関先でお月さんをミニボーグとPCカメラのセットで撮影。

66_306x582161106

地球照も撮れるかな・・・。

66_x41161106

ぎりぎり撮れました。

このあと裏庭に赤道儀を出して夜遊び・・・のつもりでしたが、蓄積疲労が原因か22時を過ぎても気力が湧かずそのままダウン。

で、快晴のままの朝を迎えました・・・もったいなかったな・・・。

161107bx8

161107lsx8

黒点は寂しいままですが、プロミネンスは小さいのがたくさん見えています。

画像処理の時なんだかいつもより暗いなと思ったら、F値がいつもの2.0から2.2に変わっていました。

カメラの脱着の時に不用意に触ってしまっていたようです。

« ペルセウス座の地味天2発 と、お試し200mm星野 | トップページ | 200mm望遠お試し撮影の続き »

コメント

こんにちは~(^_^)
いまHα撮影終わりました。
これからスタックしますが、今日も透明度が悪い!!
午後に撮り直す可能性大です。(^_^;)
夕べはわたひも月の撮影しました。(^^)v
真ん中あたりに2つ並んだクレーターを拡大撮影です。
こちらはスタックも終わって、クレーターの名前を確認して人物を調べて…
また暇なときにアップします。

こんにちは
地球照を見ると、懐かしいお菓子を思い出します。
なんて名前だったかな・・・(笑)
電球のようでもありますね。

悠々遊さん、こんにちはぁ〜!

いいお月様ですね。
地球照もギリギリセーフ!
お見事です。
来週のスーパームーン、どうやって撮るかって模索してます。
月の出から追いかけたいなぁ〜。

追伸
また前回の記事コメントがスルゥ〜されちゃった…。

悠々遊さんこんにちは
「地球照を見ると、懐かしいお菓子を思い出します」あられ上垣うぐいすボール見たいですね。
星がなくても太陽がある、地球照があるチキューショウいいなー

かひちやうさん、こんにちは
F値が間違っていただけじゃなくて、透明度も悪かったんですか、道理で暗いはず。
撮影時太陽高度が低いので、透明度まで気が付きませんでした。
拡大月面UPお待ちしております。

おりおんさん、こんにちは
懐かしいお菓子? なんだろうと思っていたら、夕焼け熊五郎さんから答えをいただきました(笑)。
なるほど、懐かしい。
最初なかなか影の方が浮き出てこず、PCカメラではレンジ幅が狭くて無理なのかなとも思ってみましたが、露光時間を思い切って50倍に伸ばしてみたら、やっと出てくれました。

layout3さん、こんにちは
先の記事コメントでは失礼しました。
まだらボケがはじまっているようで・・・。

ミニボーグとPCカメラの組合せでは、満月がぎりぎりセーフです。
スーパームーンもたぶん大丈夫だと思いますが、はみ出すようなら2分割してモザイク合成も考えておく必要があるかも。
いろいろ対策を考えるのも楽しみのひとつですね。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
そおか、♪あられ上垣うぐいすボール・・・懐かしい響きです(笑)。
お天道さんも地球照も家の近所で撮れますが、天の川やぐるぐるは遠征が必要。
星仲間とわいわい言いながらの撮影も、孤独な庭撮り派にはうらやましい限りで、チキューショウいいなーといつも思ってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64456395

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/11/7 と、昨夜のお月さん:

« ペルセウス座の地味天2発 と、お試し200mm星野 | トップページ | 200mm望遠お試し撮影の続き »