フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/11/17 と、ペルセウス座の残り物 | トップページ | ぎょしゃ座の鳥の腰 »

2016年11月18日 (金)

今日の太陽 2016/11/18 と、ぎょしゃ座の星団

快晴。

朝の散歩に出るとき、玄関正面に白い月がくっきり見えていました。

161118bx8

昨日くっきり見えていた黒点は西に寄って衰えています。

東の小さな黒点が今日は確認できました。

161118lsx8

東に小さいながら活発なプロミネンスが集まっています。

南半球のダークフィラメントは少し衰えたでしょうか。

 

ぎょしゃ座 NGC1857

Ngc1857x12161103

センターを外してしまいました。

小さくまとまった散開星団です。

同じくNGC1893

Ngc1893x11161103

少し大きめの散開星団。

昨年撮ったもの(120秒露光)に比べ、少し露光が伸びた分、散光星雲の赤色が分かりやすくなってきました。

今日はこれから下り坂。

文パル観測会、明日なんですが、明日は1日曇りか雨だそうです・・・。

« 今日の太陽 2016/11/17 と、ペルセウス座の残り物 | トップページ | ぎょしゃ座の鳥の腰 »

コメント

こんにちは~(^_^)
いま撮影終了。ご飯を食べて力をつけてから画像処理します。p(^^)q
夕べはVC200Lのテスト撮影。
いつものティコクレーターを撮りました。
セットしてすぐに撮影したもので、CAPRIには及びませんでした。
ま、どのくらいの感じになるかのテストなので、
画角としてはまずまずかな。
もう少しアップにしたいところです。
月が夕方の空にもどってきたら、またじっくり撮影します。

悠々遊さん、こんにちは。

黒点は残念な結果になりましたね…。
でも、プロミネンスはたくさんあって、良かったですね。

星団の赤い星雲、バッチリですね。
ちゃんとわかります!

こちらは、今は晴天ですが、夕方から曇って、明日は雨ですって…。
西の雲が上ってくるのかな…。
イヤな週末です…。

悠々遊さんこんにちは
結構9時過ぎくらいまでお月さんはっきり見えてましたね。
太陽もすっきりプロミネンスだけが元気良さそう。
散開星団センター外れましたか、私なんか外し放ししょっちゅうです1回では中々、
さんかいは合わせます。

かひちやうさん、おはようございます
口径が大きい分、馴染ませるのに時間がかかりますね。
我が1500mmでも、PCカメラ直焦で2倍バローあたりが最適ではないかなと思っています。
それ以上焦点距離を延ばすと、赤道儀の設置精度や空のコンディションで、撮影できる機会が限定されそうで。

layout3さん、おはようございます
ありがとうございます。
露光時間が足りないので、ほんのりした甘さ・・・じゃなくて赤さしか出ていません。
機会があればも少し時間をかけてみたい対象です。
今日は1日雨もようです。

夕焼け熊五郎さん、おはようございます
自動導入任せですが、どうしても少しずれます。
試し撮りしては位置修正しますが、一度でばっちりの時もあれば、散開やっても足りない時もあります。
そんな時はイラチの虫が騒いで、ずれたままで撮ってしまいます(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64508980

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/11/18 と、ぎょしゃ座の星団:

« 今日の太陽 2016/11/17 と、ペルセウス座の残り物 | トップページ | ぎょしゃ座の鳥の腰 »