フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« カシオペア座の散開星団 | トップページ | 今日の太陽 2016/11/17 と、ペルセウス座の残り物 »

2016年11月16日 (水)

今日の太陽2016/11/16 と、五里五里の丘

やっと晴れました。

161116bx8

小さな黒点は健在。

161116lsx8

先日まであった北半球のダークフィラメントが見えません。

代わって南半球にダークフィラメントが現われています。

 

先々週の土曜日に、府立木津川右岸運動公園(通称:五里五里の丘)に望遠鏡を持って月見に行ってきました。

その時撮っていた写真がまだカメラに残ったままだったので、ようやく整理してアップ。

Img_2215

南方向は見晴らしがよくて気持ちいい。

Img_2288

芝生の上でボール遊びしている家族連れやサークルの人たちに声をかけて、青空に浮かぶお月さんを見てもらいました。

562016115

コントラストがない細いお月さんなので、視野の真ん中にあってもそれと気づかず、「見えないけど、どこにあるの」という人も(笑)。

Img_2284

ここは日没とともに閉園になります。

防犯など管理上の諸般の事情があるらしく、仕方がないとはいえ見晴らしがよく比較的暗い、城陽市内では貴重な空があるのに夜間使えない、天文ファンには残念な施設です。

でも園長さんの理解があり、園の主催行事として10月にここで午後8時までながら観望会をしました。

また、12月にも観望会を設定してもらっています。

参加者が増えて、定例観望会として定着すればいいなと願っています。

« カシオペア座の散開星団 | トップページ | 今日の太陽 2016/11/17 と、ペルセウス座の残り物 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

黒点健在だったんですね!
凄っ!

観測会の場所、良い場所ですね!
こんな感じに開けているならば、たまぁ〜に、一部だけでも夜間解放して欲しいですね。
そんな写真で最後の写真で質問です…。
真ん中の黒い丸は何ですか?

悠々遊さんこんにちは
すっきりしてますね。
府立木津川右岸運動公園視界も良く良い場所じゃないですか、夜開けてくれたら良いのにね。
最後の画像黒い太陽が良いですね。(笑)

「芝生の上でボール遊びしている女の子4人に声をかけて、青空に浮かぶお月さんを見てもらいました。」男には声をかけません。

layout3さん、こんにちは
そうなんですよね~、ひと月に1回だけでも夜間開放日があれば。
ただし、新月期の晴天の時に限るって(笑)。
真ん中の黒丸は、ボール遊びのボールがちょうど飛んでいるところです。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
すっきり太陽サンSUNさん。
芝生広場とは言わないので、駐車場でも使わせてもらえたらいいんだけれど、それも門扉の内側にあるので、完全シャットアウトです。
老若男女問わず声掛けしてますが、女の子の方が興味を示してくれますね。
男の子は自然科学が苦手なのかな。

こんにちは~(^_^)
どうも今の時期はうまくできません。
今日も3回撮影しましたがすべて×
明日に賭けます。
そうですね。
五里五里の丘、周りに邪魔なものがなくて星見には最適なのですが、
夜間立ち入り禁止というのを見てあきらめました。
「夜間開放します」というのと同時にガンガンに夜間照明設備ができたりして…(^_^;)
中学生の頃、暗いところで望遠鏡見ていたら、
おまわりさんが「暗いから明るくしてあげよ」と言って懐中電灯で照らしてくれました。(^_^;)(^_^;)
世の中、そんなモンです。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

かひちやうさん、こんばんは
苦労の後がしのばれる画像拝見(苦笑)。
こないだ私も試しにLS60THa+PCカメラでモザイクやった時がまさにこんな状態。
粘り腰がないので、即あきらめました(苦笑)。
せっかくいい場所なのに、五里五里の丘残念です。
夜間開放で照明ガンガンだと、ボーソー族などが集まりだすかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64500598

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽2016/11/16 と、五里五里の丘:

« カシオペア座の散開星団 | トップページ | 今日の太陽 2016/11/17 と、ペルセウス座の残り物 »