フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 出番待ちだった月齢7.7 | トップページ | 今日の太陽 2016/11/12 と、昨日の月 記事追加 »

2016年11月11日 (金)

今日の太陽 2016/11/11

天気予報がいい方に外れて晴れ。

今日は犬の日です。ドッグフードを特売しているペットショップも多いのでは?

そういうことは置いといて。

161111bx8

3時方向近くに小さな黒点が見えます。

161111lsx8

目立つプロミネンスが2か所。薄いものが10時方向にも。

 

11月に入って2回、夜遊びの機会があり、いくつか撮ることができたので、順次小出ししていきます。

カシオペア座の散開星団 NGC659とNGC663

Ngc659_663x12161102

中央やや上の大きい方がNGC663で、右下の小さい方がNGC659です。

直焦点で使っている焦点距離560mmで、同じ構図に9.4等級以上の天体が一緒に写り込むことが結構あり、地味天掃天の楽しみのひとつです。

ホームページ「悠々遊」の星の部屋を更新しました。

« 出番待ちだった月齢7.7 | トップページ | 今日の太陽 2016/11/12 と、昨日の月 記事追加 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

こちらは寒いです…。
雨です…。

黒点寂しい…。
でも、プロミネンスは良いですね!
明日、どうなっていますかね。
明日が楽しみですね。

layout3さん、こんにちは
雨は夜のうちにあがったようで、道路は濡れていましたが、雲間から日が射す朝でした。
白色光は習慣で撮ってるだけで、ここまで殺風景だと面白味も何にもありません。
Hα光の方でも何もなければ、観望だけで終わってしまうところです。
太陽活動は活動期を過ぎているので、こういう状態が長く続くのでしょう。

悠々遊さんこんにちは
カシオペア座の散開星団 NGC659とNGC663、私の全然知らない星団次々出てきますね180mmでは撮れない世界です引き続き見せて下さい。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
カシオペア座にはたくさんの散開星団がありますから、どれがどこにあるか星図を見ないと分からないです。
でも大丈夫。180mmでM103(ET星団)を真ん中に入れれば、それより明るいNGC663もNGC654も、もれなく撮れています。

今晩は~(^_^)やない(>_<)です。
今日は3回撮影、今まで「残業」しましたが、
どうにもこうにもなりません。
明日に賭けます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64473587

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/11/11:

« 出番待ちだった月齢7.7 | トップページ | 今日の太陽 2016/11/12 と、昨日の月 記事追加 »