フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ぎょしゃ座の・・・と、カシオペア座NGC133&NGC146 | トップページ | 今日の太陽 2016/11/3 »

2016年11月 2日 (水)

今日の太陽 2016/11/02

目覚めれば快晴。

というのも、昨夜は就寝前の空を見て、星空は見えるものの雲が絶えず流れる状態だったので、機材を出すのをあきらめて寝たものだから、ちょっと悔しい(笑)。

今日から明日にかけて晴れが続くようなので、朝からSXWを出して太陽撮影をしました。

161102bx8

何にも見えません。

161102lsx8

ダークフィラメントの他に、ごく小さなプロミネンスがあちこちに出ています。

この後、かひちやうさんのご苦労を体験すべく、LUNTにPCカメラを付けて撮ってみました。

LS60THaだと最低で4分割、周囲にゆとりを持たせるなら6分割撮影になります。

うまく処理できればここに追加アップしますが、果たしてどうなるやら。

« ぎょしゃ座の・・・と、カシオペア座NGC133&NGC146 | トップページ | 今日の太陽 2016/11/3 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

そちらは良いお天気なんですね。
こっちは曇って、めちゃくちゃ寒いです…。

お天道様、すっかりおとなしくなっちゃいましたね。
そろそろ大きな黒点を見たいなぁ〜。
黒点を撮らないと、フィルターの減価償却が…。
(苦笑)

layout3さん、こんにちは
こちら快晴で日向はあったかくなっていますが、日陰に入ると寒いです。
今日はPCカメラでも撮影してみましたが、モザイク合成できません。
繋がらないし色も明るさもまちまちで、むちゃくちゃ難しいです。
もうあきらめました(苦笑)。

悠々遊さんこんにちは抜けるような青空秋晴れが続いていますね、朝晩涼しいが昼間は汗をかくくらいです。昼も夜も
順調ですかそのうちおりおんさんから電話ありますよ、って番号わからないか。
撮影に、ブログに頑張って下さい。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
今夜も天気よさそうですね。
機材はもう出してあるので、日付変更線越えで楽しむつもりです。
収穫はどうなるかわかりませんが(笑)。

今晩は~&ただ今~(^_^)
昨日、今日と、黒部峡谷の紅葉を見に行ってました。
今、無事帰ってきました。
特殊狭軌のトロッコ列車から見る紅葉は京都の社寺のものとはひと味違います。
紅葉、黄葉、常緑樹の緑、雪の白で「錦織りなす」景色です。
それはともかく、
モザイク合成ですが、
黒点やダークフィラメントがないと苦しいものがありますが、
この3つのダークフィラメントを隣同士の画角内に何とか入るようにして撮影するとつながる確率が高いと思います。等間隔に6分割でなくできるだけ隣同士に「目印」のものが入るとうまくいくと思います。
と、言いながら、それでもつながらないこともあります。
いくつか部分的につながったら、それらをモザイク合成して全体につながることもあります。
明るさが異なる画像を調整するとつながることもあります。
一生つながらないこともあります。
なかなかこちらの意志どおりにならないのが困りものですが、
彩層面ができるだけ派手な日にまた挑戦してみてください。

かひちやうさん、こんばんは
更新が無いと思っていたら、目の保養に行ってはりましたか。
太陽のモザイク、四苦八苦しながらやってましたが、うまくいきません。
これほど大変とは・・・やっぱり全球一発勝負が性に合っているようで(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64433574

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/11/02:

« ぎょしゃ座の・・・と、カシオペア座NGC133&NGC146 | トップページ | 今日の太陽 2016/11/3 »