フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今シーズン初撮りのM42 | トップページ | 今日の太陽 2016/10/20 »

2016年10月19日 (水)

蔵出し地味天

腰痛治療から帰って、さあ太陽撮影を、と思ったらとたんに曇っちゃいました。

まだ無理するなということでしょうか。

10月に入っていくつか撮影できたものの、タイミングを逃しアップすることなく仕舞い込んでいた地味天ですが、背に腹は代えられず(?)、この際まとめて放出します。

ケフェウス座のNGC7510

Ngc7510x10161009

カシオペア座のNGC7788と7790

真ん中に写っているのがNGC7788で9.4等級、左下に写っているのがNGC7790で8.5等級。

NGC7790の方が明るいはずなのに、NGC7788の方がギュッと小さくまとまっている分、明るく見えるようです。

惑星状星雲が暗い割によく写るのと同じ理由ですね。

Ngc77887790x10161009

カシオペア座のNGC7789

Ngc7789x11161009

ぎょしゃ座のNGC1664

Ngc1664x9161013

ひとくちに地味天といっても、こうして見比べると個性はあるものです。

« 今シーズン初撮りのM42 | トップページ | 今日の太陽 2016/10/20 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

蔵出し四連発の豪華版の地味天!
豪華なのに地味?!
(苦笑)

確かにこうやって並べると個性豊かな星団達ですね。
毎回お月様ばかりを見ている私には、どれも新鮮で勉強になります。
地味天でも、撮り始めるとやめられないんでしょうね。
泥沼のどツボにハマりそうだから、このエリアに手を出すのはやめようっと。
ってか、どうせ撮れないし!
(≧∇≦)

こんにちは。
腰痛治療はいわゆるリハビリでしょうか?
私は毎年8月から9月にやってしまうのですが、今年は何とか乗り切りました。
4枚を一挙公開とは太っ腹ですねえ(笑)。

悠々遊さんこんにちは腰は如何ですか。
私は毎日体重を量ります1キロでも増えたら必ずギクッってやっちゃいます。
元々10年ほど前に股関節の軟骨すれた状態で激痛にて夜も寝られない日々が続きましたなので秋から冬にかけてはつらいです、悠々遊さんもお若いから良いけど無理をなさらないで騙しだまし行って下さい。私はあと少ししか出来ないので無理します。

layout3さん、こんばんは
はい、気前よく全部いっぺんに出しちゃいました(笑)。
こうして並べて見比べるのもたまには面白いですね。
地味天ばかりを撮っていると、だんだんしんどくなってくるので、たまに派手天を撮るようにして気分を変えています(苦笑)。

やまねももんがさん、こんばんは
もともと体が硬いので、急に冷え込んだりすると、腰痛になりやすいですね。
気を付けてはいたんですが・・・でも整体に通ってだいぶ良くなってきました。
撮影にも処理にもあまり手がかからない地味天だから、気前よくできましたが、赤いのやら有名どころだともったいなくて、こんな真似はできません(笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
そうなんです、このところ食欲の秋で体重が・・・でも、体質的に体が硬いのが一番の原因のようです。
体も頭も固くなって、年齢以上に老化しているのかもしれません。
夕焼け熊五郎さんの柔軟な思考を見習います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64370130

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵出し地味天:

« 今シーズン初撮りのM42 | トップページ | 今日の太陽 2016/10/20 »