フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/10/8 | トップページ | 昨日の太陽と今日の太陽 2016/10/10 »

2016年10月 9日 (日)

改めて・・・古墳公園で惑星撮影

昨日は一旦あげた記事を急きょ取消すという不細工なことをしてしまいました。

改めまして。

10月6日は月と土星が接近して見える日でした。

午後の6時ごろ見晴らしの良い所でなら、西の金星から東へ向かって土星、火星までがAPSカメラの18mmレンズの視野に入ることを確認。

以前星友のSさんに教わった古墳公園に、カメラと三脚を持って出かけました。

月齢5.4の月と土星の接近写真。

薄雲が月に掛っているようなので、ケバくならないよう地球照を控えめにしました。

161006

双眼鏡で7度の視野に収まる接近だったので、焦点距離135mmで撮っています。

月・土星と金星。

161006_2

焦点距離を24mmにして、金星までを入れてみました。

南斗六星から金星まで。

161006_3

さらに18mmまで広角にして、金星から火星まで入れましたが、鉄塔に隠れる寸前の火星の左には、いて座の南斗六星も写っています。

161006_4

高圧鉄塔や電線が無く、立木ももっと低ければ見晴らしのいい撮影向きの場所なんですがねえ。

しかし、北側以外はほぼ5度以下の視界が得られるので、双眼鏡を持っての観望には申し分ない所です。

« 今日の太陽 2016/10/8 | トップページ | 昨日の太陽と今日の太陽 2016/10/10 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

改めて…。

いい写真が撮れましたね。
お月様と惑星のコラボ、私も撮りたかったぁ〜!
6日以来、天気が悪くてお月様に逢えないんですよ…。
昨夜の月面Xもダメだったし…。
次のイベントはいつだろう…。

悠々遊さん こんばんは昨日は失礼しました。
10月6日ですかこの日この時間私は奈良大塔でお月さんと金星見てましたその後どん曇りと言うかガスで真っ白でした、近くで天体ショー何て贅沢な、良いですね。

layout3さん、こんばんは
こちらも月面Xはダメでした。
でも夕方にちょっとだけ、薄雲越しのお月さんを見ましたよ。
それだけでしたが・・・。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
昨日は失礼いたしました。
明るい天体ショーは近所で見られるので、それはうれしいのですが、やはり暗い空には憧れますね。
織姫彦星と同じで、天の川には1年で1度しか会えないし(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64320168

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて・・・古墳公園で惑星撮影:

« 今日の太陽 2016/10/8 | トップページ | 昨日の太陽と今日の太陽 2016/10/10 »