フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/10/16 | トップページ | 蔵出し地味天 »

2016年10月17日 (月)

今シーズン初撮りのM42

10月13日の晩、雲の襲来を受ける中、かろうじて収穫できたオリオン大星雲。

M42x8161013

4分露光7コマと100秒1コマでコンポジットしましたが、4分露光の効果が出ているかは疑問。

裏庭の南東方向に新たな障害物が出現し、M42の撮影が難しくなってます。

今後何回撮影できるのやら。

« 今日の太陽 2016/10/16 | トップページ | 蔵出し地味天 »

コメント

おはようございます~。(^_^)
遠征せずに裏庭で、
大口径でなくCAPRIちゃんで、
この素晴らしい写真を撮らはるということで
いつも悠々遊さんを尊敬してます。
あ、青空が…
お天道様顔を見せましたよ~(^^)v
いざ出陣!!
(と、いっても1m移動するだけです)

かひちやうさん、こんばんは
過分にお褒めいただき、ありがとうございます。
撮影はオートガイドに助けられ、画像処理は初心者の域を出られないままですが、優秀な機材とソフトに助けられています。
晴れてきましたね~。
昨日は雨の予報があったので、無理して赤道儀を片付けたら、腰痛が悪化。
先ほどまで寝込んでいました。
今日明日我慢すれば、水曜にはポルタぐらいなら出せるかな…。

悠々遊さん、こんばんは!

凄いです!
凄いM42です!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

綺麗な星雲ですねぇ〜。
ニワトリでここまで撮れたら庭で雄叫び上げそうですよ。
かっこいいなぁ〜。
イイなぁ〜。
見とれちゃいますよ。
参考にさせてくださいね!
m(_ _)m

新たな障害?!
何があったんですか?

こんにちは
見慣れたオリオン大星雲ですが改めて見るとやっぱり
魅力を秘めた星雲ですね。
これからブログではオリオン大星雲で賑やかさを増して
くるんでしょう。
障害物を考えると撮れる時に撮っておきたいですね。

layout3さん、こんにちは
ほめ過ぎですよ・・・でもやっぱりうれしい(笑)。
障害物はお隣さんの庭の木なんです。
どんどん上に伸びてきて、もうすぐM42のコースに届きそう。
勝手に切るわけにもいかず、どうしたもんじゃろのう。

テナーさん、こんにちは
季節が巡るごとに毎回撮りたくなるものがありますが、冬はやっぱりこれですよね。
いつもならもっと遅い時期に撮り始めるのですが、お隣さんの木が邪魔になってくる気配濃厚で、早めにキープしました。
もう1回ぐらいチャンスがあるかな…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64360269

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン初撮りのM42:

« 今日の太陽 2016/10/16 | トップページ | 蔵出し地味天 »