フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/10/27 | トップページ | 今年もM35撮りました »

2016年10月28日 (金)

今年もM1撮りました

M1と言っても、もちろんM1グランプリ・漫才のことではありません(笑)。

10月23日深夜から25日未明にかけて、2日連荘での夜遊びの収穫のお披露目です。

24日の夜はフライング気味に、19時過ぎのまだ明るさの残るうちから始めてしまったので、たくさん撮れたものの「残念な」ものもたくさん出来てしまいました。

画像処理に長けたベテランさんなら何とかされるでしょうが、万年初心者には荷が重くて・・・でも「もったいない精神」発揮で、廃棄になどできず、いずれお目にかけることになると思います。

で、収穫祭の一番手はM1。

M1x12161025

今年も無事その姿を見ることができました。

« 今日の太陽 2016/10/27 | トップページ | 今年もM35撮りました »

コメント

こんにちは~(^_^)
カニのシーズン到来。
あれ?
カニの解禁は11月じゃなかったかな。「密漁」~(^_^;)
昨日のHαは恥を忍んでアップしました。
最近、とにかくアップすることにしています。
これで自分にプレッシャーかけて、
次回には目の覚めるような画像を…撮れるかな~(^_^;)

かひちやうさん、こんにちは
はい、深夜に密漁しました(笑)。
私も、よほど使い物にならない限り、撮れればとりあえずアップするようには心がけています。
貧乏性ですから。
これよりはましなものをとの思いは同じで、今日の恥は明日への糧ですかね(苦笑)。

悠々遊さん、こんばんは。

カニかぁ〜。
美味しいですよねぇ〜。
早く食べたいなぁ〜。
じゃなくて、取ってみたいなぁ〜。
違う!
撮ってみたい!
いつか、赤道儀買ったら、絶対にチャレンジします。
でも、ノーマルカメラで撮れますかね?

layout3さん、こんばんは
美味しいですよね、カニ。
高級品なのでめったに食べられず、かにかまで我慢してます(笑)。
って話じゃなかったですね。
M1カニ星雲はいわゆる赤い星雲ではないので、ノーマルカメラでOKですよ。
小さいですから600mm以上はほしいですが、意外と簡単に撮れてしまいます。

こんばんは。
フィラメント構造の赤さがしっかり写っていますね。
露光時間が適切だったのだと思います。
惑星状星雲はあまり無理をしないで仕上げたほうが良いのですね。
私はついつい、やり過ぎてしまいます(苦笑)。

やまねももんがさん、こんばんは
ありがとうございます。
画像処理のスキルが高くないので、触り過ぎないようにしているのが良かったのかも(苦笑)。
惑星状星雲は露光時間を延ばすとたいてい失敗しています。

こんにちは
背景をより黒くするとカニのメリハリ出ますが
程良い背景濃度で自然なカニが茹で上がっているんじゃないですか。
赤いウネウネも出て美味そうです。

テナーさん、こんにちは
自分としてはもう少しだけ明るめの背景にしたかったのですが、粗が目立ったのでそれを隠すため少し暗めに処理しました(苦笑)。
コントラストを付けると淡い部分が消えてしまうし、淡い部分を残そうとするとネムい印象になるし、折り合いをつけるのが難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64409953

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もM1撮りました:

« 今日の太陽 2016/10/27 | トップページ | 今年もM35撮りました »