フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/10/7 | トップページ | 改めて・・・古墳公園で惑星撮影 »

2016年10月 8日 (土)

今日の太陽 2016/10/8

晴れ間の少ない空なので諦めていたら、14時過ぎに少しまとまった青空から太陽が見えたので、急きょ撮影になりました。

161008bx8

昨日の画像では東の端に小さく見えていた黒点が、少し成長しているようです。

161008lsx8

2時方向、5時方向、9時方向にプロミネンスが見えます。

濃淡の差はありますが、サイズはほぼ同じでしょうか。

古墳公園での惑星画像をいったんアップしましたが、太陽が撮れたので急きょ差し替えしています。

お天気が不安定でストックが少ないこの時期、1日に2度の更新なんて贅沢はできませんので(苦笑)。

« 今日の太陽 2016/10/7 | トップページ | 改めて・・・古墳公園で惑星撮影 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

今日も無事にお天道様に逢えたんですね!
惑星のブログを見ようとしたら、無くなってたから、探しちゃいました…。
差し替えたんですね。

この黒点、撮りたいのに晴れません…。
プロミネンスも多いですね。
引き続き、よろしくお願いします!
m(_ _)m

こんにちは~(^_^)
わたひは午前中に白色光はすませましたが、
Hαは撮っていなかったので、
午後の晴れ間の時に
「出そうか、出さんとこうか、どうしようか、晴れてくれ~」
と思っているうちに雲が広がってしまいました。(^_^;)

こんにちは。
こちらは曇りときどき雨の天気ですが、ほんの一瞬だけ日が射したときがありました。
今日の太陽はこんな顔をしていたのですね。
そして仰るように、とても大盤振る舞いなんてできませんよね。

悠々遊さんこんばんは
今日何度も見ましたが繋がりませんでした、昨日のブログに問いかけました。
太陽観測、明日からまたお天気悪いとか、ストレス溜まりますね。

layout3さん、こんばんは
古墳公園の写真、一度アップしたのですが、その直後に晴れたので、急いで取消して太陽を撮り、ばたばたと差し替えました。
古墳公園は明日改めてアップします。
変なことしてごめんなさい。

かひちやうさん、こんばんは
今日もすっきり晴れてくれない1日でした。
写真撮影でももどかしいぐらいですから、動画、それも分割なら尚更もどかしいでしょうね。
お察しいたします。

やまねももんがさん、こんばんは
わずかな隙間から日が射すような状況が続いたので、あきらめて古墳公園の写真をアップしたら、直後に晴れ間が広がったので、大急ぎで取消して太陽画像に差し替えました(冷汗)。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
古墳公園の写真、一度アップしたのですが、その直後に晴れたので、急いで撮り消して太陽を撮り、ばたばたと差し替えました。
ブログ村の記事見出しも消そうとしたのですが、やり方がわからず、そのままになってしまいました。
古墳公園は明日改めてアップします。
変なことしてごめんなさい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64316318

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/10/8:

« 今日の太陽 2016/10/7 | トップページ | 改めて・・・古墳公園で惑星撮影 »