フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 見上げたもんだ | トップページ | 今日の太陽 2016/10/27 »

2016年10月26日 (水)

今日の太陽 2016/10/26

ほぼ曇りですが、稀に青空がのぞく時があります。

そのタイミングを逃さず・・・でも薄雲はあったようです。

161026bx8

右の黒点が2日前よりはっきり見えます。

161026lsx8

今日のHα画像は豊作でした。

161026lsx8a

やったネ!

そしてもうひとつ朗報です。

先日裏庭のお隣さんの気になる木のことを書きましたが、今日、庭木の手入れをされているのを見かけたので、思い切ってお隣さんにお願いしてみますと、勝手に生えてきたものだから切ってもいいですよ、とのこと。

ならば昼からでも切ろう・・・と思っていたら、お隣さん自らすぐにバッサリと・・・仕事が速い!

P1040622

ありがとうございます。

いい写真が撮れたらお届けします・・・いつになるかわかりませんが(笑)。

« 見上げたもんだ | トップページ | 今日の太陽 2016/10/27 »

コメント

こんにちは~(^_^)
Hα撮れましたかーーーパチパチ(^^)v
今日はこのプロミネンスを撮りたかったのですが、
動画撮影は小回りが利かない。
と、いうことで、午前中はダメでした。
で、つい今し方、お天道様が顔を出したので
撮影を始めましたが、3ショット撮ったところで雲~(^_^;)
とりあえず東のワウだけ今から処理します。
ところで、
植木問題、平和に解決できて良かった良かった。(^o^)
これで冬場の太陽もOKですね。

かひちやうさん、こんにちは
今日の太陽はこのプロミネンスがキモでした。
接眼レンズを覗いた瞬間、これは撮らなくちゃ! と。
東の黒点は、かひちやうさんの画像と見比べて、今やっと気が付きましたが、小さい。
植木問題は、お隣さんがおおらかな人で良かったです(笑)。

P.S.
あれさっきの投稿で「東のワウ」て何かな??
何て書くつもりだったのか思い出せません。
とりあえず、2枚モザイク合成画像を今アップしました。

悠々遊さんこんにちは
でかいプロミネンスゲットこれは観測したかいがありますね。
お隣さんもそろそろ切ろうかなと思っていたのではないですかね、例え喧嘩して切ってもらっても望遠鏡出す気にもならないと思います。気持ちの良いお隣さんでよかったですね。

悠々遊さん、2度目のこんにちは。

今日のお天道様は、ずいぶんとサービスしてくれたんですね。
ちょっとの晴れ間?に良いお土産付きでラッキーでしたね。
そしてお隣さんも良いお方で、これまたラッキー。
二日連続の夜遊びに引き続き、イイことだらけじゃあないですか!
この際、宝くじ購入ですかね。

こんにちは。
白色光での大人しい太陽と比べて、Hα光ではなかなか賑やかですね。
あちこちで花火が上がっているように感じました。
そして、庭木の件は無事に解決して良かったですね。

かひちやうさん、こんばんは
今日は東側もにぎわっていたので、とりあえずOKでしょうか。
「東のワウ→東の2枚」と、頭の中で自動翻訳していましたが、違ってました?

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
はい、このプロミネンスは儲けものでした。
そして植木問題、おっしゃる通り、気まずくなっていたら望遠鏡出しにくくなったと思います。
すんなり快諾してもらってほっとしています。

layout3さん、こんばんは
はい、これでいいのかなと思うくらいラッキーが続いています。
去年末から毎週のように買い続けていた宝くじ購入を止めた途端です。
どう解釈したらいいんでしょうかねえ(苦笑)。

やまねももんがさん、こんばんは
白色光のおとなしい姿からは想像できないですよね。
接眼鏡覗いた途端「やったー」と思ったぐらいです(笑)。
庭木の件も無事解決し、オリオン大星雲もうしばらく撮り続けられます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64401745

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/10/26:

« 見上げたもんだ | トップページ | 今日の太陽 2016/10/27 »