フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ノーベル文学賞でひと悶着? | トップページ | PCカメラで月齢22.8のお月さん »

2016年10月24日 (月)

今日の太陽 2016/10/24

快晴の秋晴れです。

と、その前に。

曇り予報の昨夜、ひょいと空を見ると雲一つ無さそうな星空。

何かの間違いですぐ曇ってくるだろうと思っていたら、2時間過ぎた23時になっても晴れたまま。

これはいけるかも、と裏庭に機材を出して久々に4時ごろまで夜遊びしました。

画像はパソコンに取り込んだだけで未処理ですが、撤収前に撮影のお月さんのみデータを付けました。

228x6161024

7枚連写して6枚をスタック。

モノクロにしてトリミングすると、

Img_9690

さらに反転すると、

Img_9690n

こっちの方がクレーターに立体感が出ているような気が・・・。

さて、今日の太陽は。

161024bx8

小さな黒点が見えるだけ。

161024lsx8

Hα光の方は、プロミネンスがあちこちに見えますが、彩層面はすっかりおとなしくなりました。

« ノーベル文学賞でひと悶着? | トップページ | PCカメラで月齢22.8のお月さん »

コメント

こんにちは~(^_^)
今日は正真正銘の快晴~(^^)v
ですが…
彩層面に「景色」がないので、モザイク合成はお手上げです。
午後になって撮り直しましたが、やっぱりダメ。
全くつながりません。
ん~、
プロミネンス画像だけアップするか、
潔くやめておくか迷うところです。

悠々遊さん、お邪魔します!

なるほど。
新月期前に夜遊びとは、相当天気が良かったんですよね。
さすが師匠!
ついでのお月様、綺麗です!
白黒反転も面白いですね。
今度、真似しちゃおうっと!
(笑)

プロミネンスもいっぱいですね。
これから新月期まで、良い天気が続いて欲しいですね。

かひちやうさん、こんにちは
気持ちのいい秋晴れですね~。
そおかあ、彩層面に合成の手掛かりがないと、うまく合成してくれないんですね。
アマチュア星仲間内では、迷ったらGO! だそうですよ(笑)。
って、今見たらアップされてますね~(笑)。

layout3さん、こんにちは
今日は昼から雲が出るって予報でしたが、今も快晴が続いてますよ。
今夜も夜遊びできるかな・・・。
で、明日は雨だそうですが、ここまでいい方に外れているので、このまま外れっぱなしに期待(笑)。
お月さんの白黒反転もたまには面白いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64393219

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/10/24:

« ノーベル文学賞でひと悶着? | トップページ | PCカメラで月齢22.8のお月さん »