フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/10/20 | トップページ | ノーベル文学賞でひと悶着? »

2016年10月21日 (金)

今日の太陽 2016/10/21

ほぼ曇り状態のため諦めかけていたら、14時頃に日差しが出たので玄関先に機材を出して撮影。

ただ、白色光を撮り終えたところで再び雲に阻まれ、Hα望遠鏡での撮影は断念でした。

161021bx8

西の端近くに小さな黒点が見えますが、先日来の黒点群の名残でしょう。

またさびしいお天道さんに戻ってしまいました。

ところで・・・

この撮影にかかる前、望遠鏡のピント合わせをしていると、玄関先に後付けしているポリ製の庇がギシギシ鳴り出しました。

大した風もないのに何で鳴るのかと思っていたら、近所で「怖かったねー」「怖かったわー」の話声。

機材を撤収して部屋に戻ると、鳥取で震度6弱の地震があり、ここ城陽市でも震度3の揺れがあったとか。

太陽撮影に集中していたせいでもないでしょうが、揺れには全然気が付きませんでした(苦笑)。

« 今日の太陽 2016/10/20 | トップページ | ノーベル文学賞でひと悶着? »

コメント

悠々遊さんこんにちは
ゆれが気になら無い位の集中力これでないといい画像出来ませんね、わたしなんざーじっと立ってるつもりでも揺れてます。緊急速報流れて暫くしてから結構揺れました。
鳥取のほう被害少なければ良いですね。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
外にいると案外気が付かないものかも知れません。
あるいは鈍感なだけか。
被害の少ないことを願います。

悠々遊さん、こんばんは。

今日の地震、そちらは大丈夫だったみたいですね。
良かった。
でも、震源地周辺は大変みたいですね。
黒点寂しくなっちゃいましたね。
そろそろどぉ〜んと出て欲しいですね。

今晩は~(^_^)
今日は所用があって出かけてました。
どーせ曇ってるし…と思ってたのですが、
お天道様見えたのですね。(^^)v
さびしい姿になりましたが、
中央部、ど真ん中から少し左上を見てください。
黒点が4つほど写ってますよ。(^^)v
これが発達してくれることを祈りましょう。

layout3さん、こんにちは
ありがとうございます。
鈍感な私は気が付きませんでしたが、こちらでも結構揺れがあったようです(苦笑)。
黒点はしばらく期待できそうにありません。
Hα光ではどうだったのか、見られなくて残念でした。

かひちやうさん、こんにちは
午前中の空模様から欠測を覚悟していましたが、束の間の晴れでした。
中央ど真ん中・・・私にはわからず、大きいまま残している方の画像を再確認・・・やっとそれらしい黒っぽい影を見つけましたが、これをかひちやうさんはアップ画像で気がつかはったんですか? すごい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64379195

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/10/21:

« 今日の太陽 2016/10/20 | トップページ | ノーベル文学賞でひと悶着? »