フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 蔵出し地味天 | トップページ | 今日の太陽 2016/10/21 »

2016年10月20日 (木)

今日の太陽 2016/10/20

晴れていますが、次第に曇ってくるそうです。

早目に撮っとく方が無難と判断しました。

161020bx8

西の方に小さな黒点群が見えるのみ。

161020lsx8

小さなプロミネンスがいくつかあるのと、ダークフィラメントが目につく程度。

それでも久しぶりの太陽撮影は、やはりいいなあ(笑)。

太陽撮影にも星野撮影にも障害になる、新たな邪魔者がこれ。

P1040464

お隣さんの敷地に生える「この木何の木気になる木」。

どんどん伸びてきて、今や春秋の太陽の通り道を隠す高さに。

最近撮ったM42オリオン大星雲は、天辺より少し上を通過しましたが、この辺が隠されるのも時間の問題でしょう。

以前は右側のパイプ骨組みも日よけ幕もなくて、ただテレビアンテナだけが邪魔だったんですけどね。

日照権とか生活にかかわる重大なものでもないので、「1メートルとは言いません、せめて50センチ切ってもらえれば」と、口から出かかるのを飲み込んでいます。

« 蔵出し地味天 | トップページ | 今日の太陽 2016/10/21 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

黒点群はすっかり大人しくなってしまいましたね。
これだと撮れないなぁ〜。
悠々遊さん頼みですね。
なのに…。
「この木何の木…」
困った強敵ですね。
ご近所付き合いもありますもんね。
ここはひとつ、菓子折持って「切って!」ってお願いするしかないですね!

こんにちは~(^_^)
今朝は早めが正解でしたね。
わたひはまだHα撮影ができてません。
今日はお休みすることになるかな。
腰のほうは大丈夫ですか。
お隣さん、悠々遊さんの腰をいたわって木を伸ばしてくれたはるのかも。(^_^;)
「あー、腰痛大丈夫なので、太陽観測するか」と大声で言ってみるとか…

layout3さん、こんにちは
太陽撮影だけなら玄関側でも撮れるのですが、夜間部の低い所がますます厄介になりました。
しばらく様子を見て、一度お願いしてみようかな。

かひちやうさん、こんにちは
今日は整体に行く前に速攻で撮りました。
おかげさまで腰はだるさを感じる程度まで回復してきました。
後は日にち薬だと思います。
裏庭の木の件は、しばらく様子を見てからお願いしようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64373894

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/10/20:

« 蔵出し地味天 | トップページ | 今日の太陽 2016/10/21 »