フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« カシオペア座の散開星団 NGC129 | トップページ | 思いがけず残していたM15 »

2016年10月 2日 (日)

今日の太陽 2016/10/2

秋の長雨という言葉が、今年はずっしりと心に響きます。

今日は雲間から日差しが届くときがあり、Hα望遠鏡で観望と撮影ができました。

161002lsx8

白色光の方は黒点が見えず、ただの白い円盤だったので、観望だけで撮影はしませんでした。

天候不良はいつまで続くのでしょう。

« カシオペア座の散開星団 NGC129 | トップページ | 思いがけず残していたM15 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

久しぶりにお天道様に逢えましたね!
こちらでも、天気予報に反して、イイお天気で、無黒点の真っ白な写真を撮りました。
せっかく晴れたのに残念…。
でもプロミネンスは出ていたんですね。
大きいのが出ていて良かったですね!
明日はまたもや雨…。
そのあとは台風…。
困りましたね…。

悠々遊さんこんにちは
ふて寝してるとつきに見放されますよ、ここはひとつじっくり行きましょう、
星が撮れなくてもお天道様とミクロさまがあるじゃないですか、頑張りましょう。

layout3さん、こんばんは
今日もダメかなと思っていたんですが、玄関側で日差しが強くなってきたので、やっと撮ることができました。
連続で見れていないので、どんな状態になっているのか、楽しみでもありますね(笑)。
白色光のほうは残念でした。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
ふて寝しながら体力温存しています。
星空は今週末が、この新月期のラストチャンスになりそうですね。

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

台風が日本本土に近付いておりますが、其方は風雨が強まっていませんでしょうか?此方は晴天ですが、明日以降酷くなりそうで心配です。

夏前位迄は、「こんなにも台風が皆無の年は、嘗て無い。」と言われていたのに、1号発生以降は此れでもかと言わん許りに台風が襲来している。近年の天候、本当に変ですね。

話は全然違うのですが、先日、「火星への具体的な入植構想」(http://blog.goo.ne.jp/giants-55/e/3aa315f77a00adaa8efe16af8864a348)が発表されましたね。何でも「40~100年で、火星にコロニーが出来そう。」との事ですが、素人的には「本当なのかなあ?」という思いが。宇宙に関しても御詳しい悠々遊様に御伺いしたいのですが、個人的には実現可能と思われますか?

giants-55さん、こんにちは
台風の影響はまだありませんが、今日の晴れる予報は残念な方に外れました。
近畿地方は明日が18号の影響で嵐になるそうです。
この予報も外れてほしいものですが(苦笑)。
火星への入植構想・・・個人的には実現してほしい気持ちがありますが、難しい気がしますね。
映画「2001年宇宙の旅」が公開されたのが1968年で、その翌年に人類初の月面着陸が現実となった時には、映画のような有人の惑星探査は無理としても、月面での恒久的な基地ぐらいは実現しているだろうと思っていましたが、現実はとてもとても・・・。
有人の宇宙探査には、クリアしなければならないリスクがたくさんあるとともに、一番の問題は膨大な経費が掛かるということでしょう。
世界から戦争が一掃され、そこに費やされた費用がすべて宇宙開発に向けられたなら、実現は不可能ではないと思いますが、その前に致命的な戦争によって、文明が後退することの方が現実味があるような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64288294

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/10/2:

« カシオペア座の散開星団 NGC129 | トップページ | 思いがけず残していたM15 »