フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/10/15 | トップページ | 今シーズン初撮りのM42 »

2016年10月16日 (日)

今日の太陽 2016/10/16

本日も晴天なり。

が、それも今日までらしい。

161016bx8

西の黒点は今日が見納めか・・・。

161016lsx8

プロミネンスは復活。

ダークフィラメントも少し濃くなってる?

次に見まみえるとき、姿はどうなっているのでしょう。

 

さて、金曜日の夜はいつものミニ観望会。

そこでMKS127SPにKissX5の直焦点でお月さんを撮りました。

134161014

先の自由研究記事で、1400mmとAPS-Cカメラでほぼ画角一杯に全球が写ると書きましたが、MAK127SPは焦点距離が1500mmなので、ギリギリ一杯になってしまいました。

観望会から帰って裏庭で、今度はミニボーグ60EDとPCカメラで直焦点撮影。

135x529161014

ミニボーグ60EDは350mmながら、PCカメラの受光部が小さいので、これもほぼギリギリで全体が収まります。

ついでに3倍バローレンズを使って拡大撮影も。

135x435161014

PCカメラでの撮影は、1000コマ超を撮って、良画像35%を使ってスタックするようにしています。

拡大画像はこれを撮った後、2シーン目を撮り始めたところで隣家の陰に隠れてしまい、モザイクの目論見は果たせませんでした。

金曜日の昼ごろから腰に違和感あり。

今週は天気も悪いらしいので、ちょうどよい休養週間になりそう・・・とほほ。

« 今日の太陽 2016/10/15 | トップページ | 今シーズン初撮りのM42 »

コメント

こんにちは~(^_^)
ダークフィラメントはっきりしてますね~。1週間後が楽しみです。(^^)v
昨日は朝から出張じいじのため、快晴にもかかわらず欠測となりました。
(孫娘はじいじとちがって「晴女」なのです!!)
ご心配かけないよう、今日はとりあえずの画像をアップしておきました。
夜にしっかりした?ものをアップします。

悠々遊さん、こんにちは!

プロミネンス、出ましたね。
イイ感じで次回観望が楽しみですね。

1500mmのでっかいお月様もPCカメラのでっかいお月様も、サイコォ〜!
ちょぉ〜イイですね!!
大きく綺麗に撮れるって、イイなぁ〜。
と、そろそろお月様写真撮影に限界を感じているお月様バカでした…。

かひちやうさん、こんばんは
夕方に向かって天気が悪くなってきましたね。
腰の具合が悪いので、恵みの雨になりそうです(苦笑)。

layout3さん、こんばんは
お月さんの写真良かったですか?
楽しんでもらえたらうれしいです。

>>そろそろお月様写真撮影に限界を感じている
って、いよいよ拡大撮影に踏み出すってことでしょうか?
なら、PCカメラが有望ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64355816

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/10/16:

« 今日の太陽 2016/10/15 | トップページ | 今シーズン初撮りのM42 »