フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/10/11 | トップページ | 11日の夜はダブルパンチを食らい、光条作戦に »

2016年10月12日 (水)

今日の太陽 2016/10/12 Hα画像追加

晴れなのか曇りなのかはっきりしない天気が続いています。

こういう時は早めのチャンスを逃すと、後悔する事がしばしば。

雲が切れるのを待つ間に、太陽望遠鏡LUNTでの撮影風景を1枚。

Photo

昨夜は星空になりそうなので機材を出して空振り・・・その話はまた別の機会に書くとして、赤道儀をそのままにしておいたので、こういう時は追尾しながらの撮影をします。

161012bx8

白色光の時はまだましだったのが、Hα光を始めるころにはかなり厳しくなって、

161012lsx8

その後も回復の兆し無し。

3時方向にに小さなプロミネンスがたくさん出ているのが見えます。

追加

昼前になって雲が大分取れてきたので、玄関先にポルタを出して再撮影。

161012lsx8b

まだ雲はありますが、朝よりはましな画像になりました。

« 今日の太陽 2016/10/11 | トップページ | 11日の夜はダブルパンチを食らい、光条作戦に »

コメント

こんにちは~(^_^)
白色光撮影の後、雲が広がってきたので、
今しかないっとばかり午前中植木屋さんをしていました。
昼食後にHα撮影して、いまやっと出来上がりました。
いつも通り顔とデータを書き込んでアップします。
薄雲を通してなので彩層面はコントラストがなく今イチです。(^_^;)

かひちやうさん、こんにちは
なかなかゆっくり落ち着いての撮影ができませんね。
黒点もだんだんさびしくなってきました。
明日はどうなんでしょう。

悠々遊さん、こんにちは。

カッチョいいですね。
撮れないうちに黒点減ってきちゃった…。
こちらも世間様ええ言う晴れですけど、空には雲・雲・雲…。
お天道様もお月様も見えません…。
明日こそ黒点撮りたいなぁ〜!って毎日同じ事言ってます…。
(苦笑)

layout3さん、こんにちは
雲が油断している一瞬の隙を突く意気込みで撮っています(笑)。
今はもう完全に曇りで、夜も期待できそうにないので、赤道儀撤収しました。

悠々遊さん こんにちは
朝から日がさしたり曇ったりの繰り返しです、お月さんもだいぶ太って星を見えなくしてしまいました、暫く皆さんの画像で楽しませて頂きます。
今年の秋は温かいらしいですね、その分冬は寒いらしい、今度撮るのは来年の春かな。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
満月期に入ったらお月さんを撮るつもりでいましたが、相変わらずの天気でままならずです。
遠征地は暗い代わり寒い所でしょうね。もう冬籠りですか。

こんばんは
庭撮りの魅力その1、機材放置のまま寝れる・・・ですね。
寒さに震えながら撮らなくていい・・・など、たくさん魅力があってうらやましい。
朝日を浴びる機材がカッコいいですね。
太陽の光に照らされた「たまねぎおやじ」が素敵です。

おりおんさん、こんにちは
いつも暗い夜空とか、星仲間との交流を羨ましいと言ってますが、手軽に星の写真が撮れている庭撮りの環境に感謝しないといけませんね(苦笑)。
「たまねぎおやじ」ステッカーのおかげで、明らかな失敗が少なくなりましたよ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64337702

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/10/12 Hα画像追加:

« 今日の太陽 2016/10/11 | トップページ | 11日の夜はダブルパンチを食らい、光条作戦に »