フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/10/12 Hα画像追加 | トップページ | 自由研究 直焦点撮影と拡大撮影の境界 »

2016年10月13日 (木)

11日の夜はダブルパンチを食らい、光条作戦に

11日の夜、就寝前にひょいと空を見ると星空が!

即、機材を出して一連の準備作業を終え、何から撮ろうかと空を見上げると、いつの間にか忍び寄る魔の手、雲の襲来。

Photo

しばらく待てばやり過ごせそうと、高をくくっていたら何のこと、オートガイド用のノートパソコンに、Windowsの更新メッセージ。

今そんなことをやっている場合じゃないと、「後で」と指定したのに、しばらくしたら勝手に更新モードに入ってしまって、延々といつまでたっても使えない状態に。

そうこうしているうちに少しだけ星空が戻ってきたので、手作りクロスフィルターを付けてオートガイドなしの30秒露光で撮影開始。

すばる。

Afl

ペルセウス座α ミルファク付近。

Fl

この2対象を撮り終えたところで、北から大きな雲がかぶさってきてジ・エンド。

赤道儀設置の練習と、楽しい星空遊びができた夜でした(苦笑)。

« 今日の太陽 2016/10/12 Hα画像追加 | トップページ | 自由研究 直焦点撮影と拡大撮影の境界 »

コメント

こんにちは~(^_^)
あるある、というか、夕べはわたひも長~い更新でした。
月がきれいだったので、最近調達した5倍バローのテストをしようとしたら、
動画撮影用のノートPCがいきなり更新し始めました。
室内での撮影だったので、メインマシンにつなぎ替えましたが、
動画撮影中、ずっと更新していました。
ところで、5倍バローは今イチ。
結局はいつものLV6mm拡大撮影で月の北極付近を撮りました。
(今朝アップしました)
今日はあきらめていましたが、
今、雲が薄くなったので、白色光のみ撮影しました。
昨日は確認できなかった東の黒点が今日ははっきり確認できます。

悠々遊さん、こんにちは!

緊急出動したんですね。
二対象を一気に更新するとは、余裕のヨッちゃん?!
光条かっこいいなぁ〜。
そろそろ私もカメラ用のクロスフィルターを作ろうかなぁ〜。
かれこれ一年前から思っていても、いまだに作ってません…。
(苦笑)

かひちやうさん、こんばんは
大事な作業中に割り込まれるのは困りものですね。
無線LANで繋がっているので、更新が遅々として進まず、イラッとしかけましたが、曇り中だったのが不幸中の幸い?
拡大撮影はいろいろ方法がありそうですが、一長一短どれも途中にレンズが割り込むので、解像度低下と光量不足が避けられません。
やはり大口径長焦点での直焦点がいいんでしょうね。

layout3さん、こんばんは
束の間の晴れ間だったので、30秒露光で各5枚撮影と、慌ただしい作業でした。
なので本当にお手軽な星遊びでした。
クロスフィルターは簡単な紙工作でも作れるので、ぜひ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64342491

この記事へのトラックバック一覧です: 11日の夜はダブルパンチを食らい、光条作戦に:

« 今日の太陽 2016/10/12 Hα画像追加 | トップページ | 自由研究 直焦点撮影と拡大撮影の境界 »