フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/9/23 | トップページ | 毎度おなじみのゾウリムシですが »

2016年9月24日 (土)

苦しいときのミクロ頼み アサガオ

グリーン・カーテンになればと初夏に植えたアサガオ。

思惑外れのスカスカのカーテンになってしまいましたが、今も涼しげな色合いの花をいくつか付けています。

その中から1輪を採って花粉をと思いましたが、雨で落ちてしまったのか、もともと少ないのか・・・そういえば昔は花が咲いた後に種が採れたものですが、これまで咲いていたアサガオに、種らしいものが見当たりません。

野菜には遺伝子操作で種ができないようにされたものが出回り、種苗会社が市場をコントロール・独占していると昔聞いたように思いますが、花もそうなんでしょうか。

さて、何とか採取出来たアサガオの花粉。

100160923

イガイガ付きの真ん丸です。

雨が長く続いたので、すでに加水状態かもしれませんが、あえて水滴を加えてみました。

X100160923_2

加水で小さくなったわけではなく、上のとは別の花粉です。

暗視野でも撮ると、

X100160923

印象がずいぶん違います。

花びらも少し切り取って撮ってみました。

X40160923

ところどころに気孔のようなものが見えます。

花びらも呼吸してるんですね。

ネタ無い晴れないで、困ったときのミクロ便りです(笑)。

« 今日の太陽 2016/9/23 | トップページ | 毎度おなじみのゾウリムシですが »

コメント

悠々遊さんこんにちは
困ったときのミクロ便り良いですね沢山引き出しあって。
偉そうに言ってましたが同じ物ばかりだと見てもらう人も嫌になると思います、何かブログネタ考える時期に来てるかも。、、、、矢張り同じかも。(笑)

悠々遊さん、こんにちは。

おぉ〜、久しぶりのミクロワールドですねぇ〜。
こっちもお待ちしておりました。
季節柄に彼岸花と思っていたのですが、アサガオでしたか!
今のアサガオって種が採れないのですか?!
驚きました。
(≧∇≦)
娘が小学一年の時のアサガオは種が採れたんで、遺伝子操作で新しい品種みたいな物なのですかね。
びっくりポン!ってもう古い?!
(苦笑)

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
ネタがないので急いで引き出しあけました(笑)。
私も同じようなネタばかりで、そろそろ飽きられているかもと危惧しています(苦笑)。

layout3さん、こんばんは
え? 待っていただいていたんですか?
うれしいことをおっしゃいますねえ(笑)。
昔はアサガオの花が終わった後、だんだん膨らんできて種ができたように記憶しているんですが、今咲いているのは花が終わってそれっきりです。
DIYの店で苗を買ってきたものなんですが・・・。
花粉の量もなんだかとても少ない気がしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64248383

この記事へのトラックバック一覧です: 苦しいときのミクロ頼み アサガオ:

« 今日の太陽 2016/9/23 | トップページ | 毎度おなじみのゾウリムシですが »