フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今朝のお月さんと、今日の太陽 2016/9/27 | トップページ | 今日の太陽 2016/10/2 »

2016年9月28日 (水)

カシオペア座の散開星団 NGC129

9月23日に撮影した、もう一方の対象がNGC129。

撮影後半に雲がかぶさってしまい、前半の7枚だけでのコンポジットになりました。

Ngc129x7160923

赤道儀に自動導入機能がなかったら、撮影対象に選んだかどうか迷うのが地味天ですが、これも迷ったでしょうね~(笑)。

気象庁が昨日、東日本と西日本で9月中旬以降、記録的な日照不足が続いていると発表していました。いずれも平年の半分以下の日照時間だそうです。

所によっては平年の30%とか20%のところもあり、今年が際立って晴天が少ないと数字の上でも出たわけ。

農作物などに影響が出るのは必至でしょうね。

今日の新聞の天気予報では、この先1週間も曇りか雨のマークばかり・・・新月期が終わっちゃうよ・・・。

« 今朝のお月さんと、今日の太陽 2016/9/27 | トップページ | 今日の太陽 2016/10/2 »

コメント

悠々遊さん こんにちは
まったくその通りですね次のまた次の新月期くらいかな。
まー悠々遊さんにはもうひとつの引き出しがあるじゃないですか。
私はカメラでも磨いておきます・

悠々遊さん、こんにちは。

これは本当に地味だぁ〜。
大きいのか?
小さいのか?
悩ましい星団ですね。
自動導入がなかったら、絶対見つからないです…。
昔の人は、どうやって見つけたんだろうか?

新しい合言葉…。
「天気悪いっス」が流行りそう…。
(苦笑)

こんにちは
かれこれ1ヶ月近く自宅待機でネタ切れの状態継続中、
なので地味天であろうとなんであろうと撮れれば
満足です。
いつになったら夜遊び出来るのかグチばかり出ます。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
秋の星座が雲の上を音も立てずに通り過ぎていくのを、指をくわえてただ見送るしかないのでしょうかね。
賑やかに音を立てて行ったら、それはそれで困りますが(笑)。
もう一つの引き出しも、最近は湿りがちで重いです。

layout3さん、こんばんは
自動導入がなかったら、人気のある対象ばかり撮っていたでしょうね。
でもそれでは天邪鬼には面白くないし(苦笑)。
こんな地味天を発見した人たちは、少しずつ望遠鏡を動かしながら、地道に探し続けたのでしょうね。
地道に地味~に探したから地味天か!

テナーさん、こんばんは
東日本の太平洋側は、今年は特に晴天率が低いですね。
こちらも何であれ天体だったら食いつくつもりで待ち構えていますが、月や太陽に比べ星は時間がかかるので、途中で台無しになることが多いですね。
ひたすら耐えるのがこの趣味のような・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64268832

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペア座の散開星団 NGC129:

« 今朝のお月さんと、今日の太陽 2016/9/27 | トップページ | 今日の太陽 2016/10/2 »