フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ペルセウス座シリーズ3 NGC1513 NGC1528 | トップページ | ペルセウス座シリーズ5 二重星団hχ »

2016年9月21日 (水)

ペルセウス座シリーズ4 M76

ペルセウス座の散開星団が続いたので、今日あたりNGC869、884の二重星団を予想してくださった方もおられるかもしれません。

が、そちらは明日に残しておいて、今日は惑星状星雲のM76、小アレイ星雲のアップでした。

M76x11160903

大半の惑星状星雲の例にもれず、これも本当に小さいのですが、等倍に切り出してみると特徴は何とかわかります。

M76s

小アレイというぐらいですから、6月2日撮影の本家のアレイ星雲M27も等倍に切り出して比較してみましょうか。

M27s

なるほど・・・。

ストックしていた天体画像も、残り1つとなってしまいました。

は~るよ来い、じゃなくて、は~れよ来い!

« ペルセウス座シリーズ3 NGC1513 NGC1528 | トップページ | ペルセウス座シリーズ5 二重星団hχ »

コメント

悠々遊さん、おはようございます!
じゃないや、こんにちは。
(苦笑)

アレイ星雲、綺麗に撮れましたね。
小さい対象でも、撮った時の悠々遊さんの大きなガッツポーズが想像できましたよ。
(笑)

台風一過の後なのに、全く晴れません…。
天体ネタなんて、その日暮らしのお月様バカは、ずっとずっとネタ切れです…。
(≧∇≦)

こんにちは。
小亜鈴星雲、きれいに撮れていますね。
惑星状星雲は色合いがとてもきれいなのですが、小さいものが多くてほとんどが討死状態です(涙)。
この星雲は、私はクリオネのように見えてなりません。
可愛いですよね。

悠々遊さんこんにちは
残念読みが外れました、こんなのだから宝くじなんか絶対当たらないと思うので買いません。
色がとても綺麗ですね。

layout3さん、こんにちは
ちっちゃいM76見ていただきありがとうございます。
ガッツポーズ見えましたか(笑)。
台風一過の青空とはいきませんね。
いつになったら晴れるのやら。

やまねももんがさん、こんにちは
ありがとうございます。
ちいさな惑星状星雲は、思っているより明るく写るので、たいていは色が飛んでしまいますよね。
長焦点か、拡大撮影でなければ、このクラスの天体はパスしたほうがいいのでしょうが、メシエナンバーと愛称につられてつい撮ってしまいました(笑)。
クリオネ星雲のネーミング、いただきます(笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
熊五郎さんの予想を外してしまってごめんなさい。
でもわざとじゃないですよ。
私も感が鈍い方なので、たいてい予想とは逆の結果になります。
地道にコツコツの人生です(苦笑)。

こんばんは
小さくてもメシエNoが付いているんですから主役級なんですね。
M27と比較してはかわいそうなM76ですがしっかり色彩もわかり
惑星状星雲として存在感出ていますよ。
次はペルセウス座の主役二重星団ですか!
楽しみにしています。

テナーさん、おはようございます
ありがとうございます。
ちいさな惑星状星雲ではめずらしく、2分半でも飽和しないで写りました。
二重星団は「失敗しにくい」対象なので、安心して出せます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64234705

この記事へのトラックバック一覧です: ペルセウス座シリーズ4 M76:

« ペルセウス座シリーズ3 NGC1513 NGC1528 | トップページ | ペルセウス座シリーズ5 二重星団hχ »