フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/9/10 と、失敗M31 | トップページ | 今日の太陽 2016/9/11 »

2016年9月11日 (日)

失敗M45 と、ミニ観望会でのお月さん

構図失敗シリーズの第2弾。

M45x11160901

M31の時と違ってカメラを回転させる手間がかからないのに、何を焦ったのか構図の中央に入れる手間を惜しんだ結果がこれ。

どうせ失敗だからとこっちは強く処理をかけました。おかげで刷毛で刷いたようなガスは出せましたが、画面ザラザラです。

先週のミニ観望会では観望の皆さんへのデモを兼ねて、上限のお月さんを拡大撮影で撮ってみました。

8x6160909

焦点距離1500mmにLV18mmの接眼鏡で約83倍。

画面からはみ出し、さらに固定撮影なのに1/40秒のスローシャッターで6枚連写、スタックした画像です。

細かいところに目をつぶり、ちょい撮りのお気楽撮影と割り切れば、合格ですかね。

星友のSさん持参のミニボーグ60mmアクロにも、ちゃっかり接続させてもらいのちょい撮りがこちら。

160909

焦点距離320mmに18mmなので約18倍と、こちらはさすがに月面メイン撮影としてはちょっと小さいですね。ピント合わせもラフだったし・・・。

でも他の惑星とかとの接近コラボなら、十分ありだと思います。

« 今日の太陽 2016/9/10 と、失敗M31 | トップページ | 今日の太陽 2016/9/11 »

コメント

こんにちは。
M45は思い切って強めの処理をしてみて大正解だったのではないでしょうか?
周囲のガスを浮かび上がらせることができるということが分かったのは凄く大きいと思いますよ。
お月さんも大きくなってきたので、この新月期は終わりですね。
次は秋晴れになって欲しいです。

悠々遊さん、こんにちは!

おぉ〜!
憧れのスバルだぁ〜!
青白いガスもバッチリですよ。
中心にないおかげで、左側にたくさんの星が写っていい感じですよ!
そして、悠々遊さんのでっかいお月様ぁ〜!
処理もバッチリ。
綺麗だなぁ〜。
新月期も待ち遠しいけど、これからの満月期も楽しみたいなぁ〜。
晴れれば…。
(涙)

こんにちは
構図のミスは当方日常茶飯事、こういう時はためらう事なく
トリミングですね。
刷けガスも写り次回のすばる撮影にも力が入るでしょう。
月の拡大も面白いですね、モザイク仕立てで遊べますよ!

やまねももんがさん、こんにちは
なるほど、アクティブにとらえることが大切ですね。
次回の画像処理に生かすよう、前向きに考えます。
半月後に再チャレンジ!

layout3さん、こんにちは
ざらざら仮面・・・じゃなくてザラザラ画面になってしまいましたが、青いガスはあぶりだせましたので、次回の画像処理で参考に出来ます。
って、やまねももんが師匠のアドバイスで、さっそく前向きに(笑)。
大きなお月さん、合格ですか?
これからしばらくは、晴れればお月さんの拡大に励みます。

テナーさん、こんにちは
構図ミス、トリミングは・・・全体が入っての片寄りじゃなかったので、思いつきませんでした。
小さな対象だと、多少片寄ってても気にしないのですが、ここまで大きいとだめですね。
やってしまった自分が許せません(苦笑)。
次回は丁寧に入れます。
満月期はお月さんで遊ぶつもりですが、お天気次第ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64187700

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗M45 と、ミニ観望会でのお月さん:

« 今日の太陽 2016/9/10 と、失敗M31 | トップページ | 今日の太陽 2016/9/11 »