フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/9/12 | トップページ | 夏の忘れ物 NGC7082 »

2016年9月13日 (火)

リベンジM31

8月末のM31は構図を失敗してしまいました。

で、9月8日に再度撮影を試みました。

今回はちゃんと構図を考え、さらに4分露光に初挑戦。

M31x6160908_2

しかし、11コマ撮影の予定の回数の半分を過ぎたあたりで雲に覆われてしまい、6枚だけのコンポジットと少々消化不良気味の結果となりました。

それでも前回と比べると満足いく結果が出たと自画爺さん(笑)。

LPR-Nという光害カットフィルターを入れているのですが、住宅街の中という環境では、カットしきれない様々な波長の光が溢れているようで、単に露光を延ばしても星からの淡い光が埋もれてしまっているように感じます。

この画像でいえば、上側の濃い暗黒帯のさらに上の方の淡い部分が、150秒に比べてもっとはっきり出てもよさそうなのに、6割増しの240秒でもあまり変わらない物足りなさを感じます。

私の画像処理の拙さもありますが、裏庭での撮影の限界でしょうか。

人の慾とは限りのないもので、フィルムカメラでの撮影が当たり前のころなら、自宅で手軽にここまで撮れれば、有頂天の大満足だったはず。

そう思えば、楽してこれ以上を望むのは、不遜なのかも(苦笑)。

« 今日の太陽 2016/9/12 | トップページ | 夏の忘れ物 NGC7082 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

凄っ!
本当に庭で撮ったんですか?
悠々遊さんチのお庭って片道30km位あって、山の中まで繋がっているとか?!
(笑)
光害フィルターを付けて住宅街でここまで撮れたら十分ですよ!
良いものを見せて頂きました。
本当に素晴らしいです!

おぉ~!!淡い部分や暗黒帯もよく出てますね~!!
中央の眩しさ加減もいい感じですね。
それにしても庭撮りでこれだけ写るんですか~。
4分ガイドもバッチリで秋の夜長を長時間露光で楽しめますね~。
庭撮りは、機材放置して食べたり飲んだり風呂入ったりできますもんね。
うらやましいです。

悠々遊さん こんにちは
徐々に本格的な秋、冬の対象物出てきますね、昼も夜も一生懸命無理をなさらないで
ぼちぼち行きましょう。私は日曜日ほんの3時間ほど海へ行きましたが顔が真っ赤かでひりひり痛いです、目も赤くて公害カットフィルターいらないくらいです。

layout3さん、こんにちは
ありがとうございます。
でも、ほめ過ぎですよ。
確かに住宅地の自宅で撮っていることを考えると、自己満足はしていますが(笑)。

おりおんさん、こんにちは
ありがとうございます。
そう、撮影中に風呂に入ったり、アルコール飲料を飲んだり、帰りの心配をしなくていい、その特典は遠征先の暗い空に負けない魅力です。
って、ほんとは強がりなんですけどね(苦笑)。
庭撮り4分は冒険でしたが、限界を確かめるためにもやってよかったです。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
十分暗くなってから外に出てみると、もう夏の星座はあらかた屋根の向こうに隠れています。
今年の夏は諸般の事情から、海への魚釣りもまだ1回だけです。
海が近かったらな~! 海が欲しい~! って、どこかのカーナビのCM風に叫んでます。
遠赤外線でこんがり焼くのもほどほどにしておいてくださいね。やり過ぎはよくないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64197499

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジM31:

« 今日の太陽 2016/9/12 | トップページ | 夏の忘れ物 NGC7082 »