フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/9/6 | トップページ | アンドロメダ座の地味天さん »

2016年9月 7日 (水)

今日の太陽 2016/9/7

海釣りで船に乗って沖に出ると、表層と深い所で流れの方向の異なる、二枚潮という現象にによく出会います。

他の人の仕掛けと絡んでしぃまう「おまつり」の原因にもなる厄介なものです。

今朝の雲の流れが、まさにその二枚潮状態。

朝のテレビの天気予報では、午後に向かって天気が崩れるとのことなので、早めに機材を出して空を見上げると、下の雲は西に向かって、上の雲は東に向かって、それぞれ速い流れです。

この天気では、かひちやうさんの動画撮影は、手こずらはるやろな~と思いながら、こっちもピント合わせもそこそこに手早く撮影。

160907bx8

160907lsx8

東の縁がプロミネンスで賑やかになっています。

8月末に撮影した画像、今日はアンドロメダ座との境界近くにある、カシオペア座の系外銀河です。

Ngc147185x11

左がNGC185。右に微かに見えるのがNGC147です。

150秒露光では、明らかに露出不足でした。

一部の対象以外、系外銀河や散光星雲は、最低でも3分以上露光しないと、ただ写っているだけの証拠写真にしかなりませんね。

いずれはやりたい長時間露光。

« 今日の太陽 2016/9/6 | トップページ | アンドロメダ座の地味天さん »

コメント

おはようございます~。(^_^)
今朝はあきらめていたのに…良い天気です。良いことなのですが。
ん、手こずらずに進行中ですよー。(^^)v
今スタック終了。
ここでテストモザイク合成するのですが、
10枚が繋がったので、機材撤収したところです。
これからスタック画像をトーンカーブ調整して本番モザイク合成。
色をつけてトレードマーク貼り付けてデータを書いて…
ぎりぎり午前中にアップできるかな。

悠々遊さん、こんにちは。

今日もお天道様に逢えたんですね!
日ごろの行いが相当良いのですね!
黒点もダークフィラメントも健在。
これならば明日の台風通過後でも、つづきが見れますね。
台風には、お気をつけてください。

かひちやうさん、こんばんは
画像処理中にチラチラ外の様子を見ていると、晴れ間が広がっていましたね。
心配して損した~(笑)。
ヘリコプター入りの全球太陽かっこいいです。
一発画像の写真でなく、動画だとチャンスが広がりますね。

layout3さん、こんばんは
はい、今日も無事会えましたが、日ごろの行いはよくないですよ。
なにしろしょっちゅう空の神さんやお天道さんに悪態ついてますから(笑)。
おかげさまでこちらは今のところ、台風の影響もなく過ごせています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64169942

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/9/7:

« 今日の太陽 2016/9/6 | トップページ | アンドロメダ座の地味天さん »