フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/9/3 | トップページ | はくちょう座の散開星団 »

2016年9月 4日 (日)

今日の太陽 2016/9/4

昼に向かってだんだん雲が増えてきましたが、朝は予想外に青空が見えました。

これは今のうちに撮っておかねば、というわけで。

160904bx8

160904lsx8

西側のプロミネンスが目立ってきました。

ダークフィラメントは幅が広くなった半面、寸断されて短くなる傾向があるように見えます。

果たして今後の行方は…。

彩層面をネガティブ加工してみました。

160904lsx8n

さらにモノクロに加工すると。

160904lsx8nb

遊び過ぎてはいけませんね。

8月末に夜遊びした画像も、ちびちびとアップしていきます。

ほとんどが地味天なので、興味のない方はどうぞスルーを。

はくちょう座の散開星団NGC7062です。

Ngc7062x11160831

暗くて小さな散開星団は、天の川の中にあると埋もれてしまい、よけい地味に見えますね。

« 今日の太陽 2016/9/3 | トップページ | はくちょう座の散開星団 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは。

今日もお天道様が見れたんですね!
黒点、いい感じですね。
プロミネンスもバッチリ出てるし!
ネガティブ加工って面白いですね。
プロミネンスが見やすい。
いろんな表現方法があるのですね。

今回の散開星団…。
本当に小さい…。
今までの地味天でもびっくりだったのに、これにはちょぉ〜びっくりです。
貴重な写真をありがとうございました。
m(_ _)m

今晩は~(^_^)
今日はダメかと思いましたが、お天道様出ましたね~(^^)v
ダークフィラメント、この先どうなるんでしょうね。
でも、この形よく見るタイプ。
なんとか西のリムまでたどりついてくれれば良いのですが…
で、
わたひは朝早めに撮影。Hαは2回分撮っておきました。
昼間はちょっと出かけて、夕方から画像処理。
今し方やっと出来上がりました。
Astroartsさんの画像サイトへはこれから投稿します。

layout3さん、こんにちは
周回遅れの返事でごめんなさい。
ネガティブ加工はカラーのまま反転やモノクロにしてから反転で、印象がコロッと変わるので面白いですね。
どうしたら一番見やすくなるか、時々試して遊んでいます。
散開星団は、相変わらず地味天ハンターをやっています(苦笑)。

かひちやうさん、こんにちは
周回遅れの返事でごめんなさい。
さて、ダークフィラメントの運命やいかに…来週をお楽しみに。
昔の子供向け番組の最後のナレーションをまねてみました(笑)。
今週は観望撮影のチャンスが限られそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64155256

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/9/4:

« 今日の太陽 2016/9/3 | トップページ | はくちょう座の散開星団 »