フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 失敗M45 と、ミニ観望会でのお月さん | トップページ | 1年ぶりのM33 »

2016年9月11日 (日)

今日の太陽 2016/9/11

今日も何とか撮れました。

P1030764

雲の動きが激しくて、何度やってもうまくスタックできません。

なので1枚画像のトリミングのみ画像処理なしです。

それでも中央を過ぎた黒点群が成長しているのがわかります。

160911lsx8

Hα光画像は無事スタック。

期待通りのプロミネンスが出ています。

諦めずに撮影してよかったぁ。

« 失敗M45 と、ミニ観望会でのお月さん | トップページ | 1年ぶりのM33 »

コメント

こんにちは。
悠々遊さんが頑張っているので、晴れの神様がちょっとだけ雲間を作ってくれたのではないでしょうか?
右側のプロミネンスは、少し前までダークフィラメントとして見えていたものですか?

こんにちは~(^_^)
プロミネンス出ましたね~(^^)v(^^)v
わたひは、例によって動画の宿命。
雲に邪魔されると分かったので、とりあえず1枚、プロミネンスだけ撮りました。
その1枚も良い画像とは言えませんが…
明日からは天気が良くないので、見えただけましかな。

やまねももんがさん、こんばんは
はい、神様にいつも苦情言ってますが、今日は感謝です(笑)。
プロミネンスはおっしゃる通り、あの長いダークフィラメントです。
地球サイズの太い幅があったので期待していました。
期待通りです。

かひちやうさん、こんばんは
出ましたね~。
この天気だし、かひちやうさんはあきらめてはるやろな~と思ってましたが、おいしいとこだけはきっちり撮ってはりましたね(笑)。
これ、今月の1枚候補です。

悠々遊さん、こんばんは!

お天道様に逢えたんですね!
おぉ〜!
期待した通りにプロミネンスが凄い。
やりましたね!
おめでとうございます!!

layout3さん、おはようございます
ありがとうございます。
大きなプロミネンスが見られそうと期待していましたが、その通りだったので「やったぁ」です(笑)。
今日からしばらく上天気が望めそうにないので、ぎりぎり間に合ってよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64189422

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/9/11:

« 失敗M45 と、ミニ観望会でのお月さん | トップページ | 1年ぶりのM33 »