フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/9/9 | トップページ | 失敗M45 と、ミニ観望会でのお月さん »

2016年9月10日 (土)

今日の太陽 2016/9/10 と、失敗M31

雲は広がっているものの晴れ。

160910bx8

西の黒点群とはそろそろお別れ。

中央の小さな黒点群が少しだけ大きくなった?

160910lsx8

ダークフィラメントがいよいよ西端に達し、プロミネンスが上がり始めました。

でもまだ物足りないな。

7時方向に淡いのも見えています。

最近の太陽撮影で、白色光、Hα光共に片ボケが気になるようになってきました。

バッテリーとSDカードを含めても重さ400g弱のミラーレス一眼に、単焦点レンズ、カメラアダプターを繋いで接眼鏡を付けると、極力軽めにしていても総重量750g。

これでリレーレンズ方式の拡大撮影をしているのですが、接続部分が多いので長く使っているうちに、じわりじわりとたわんできているのでしょう。

ミラーレスでの直焦点撮影に切り替えるか、かひちやうさんと同じくPCカメラで動画・モザイク合成にするか、いずれ近いうちに決断しなければ。

でも太陽撮影でPCカメラで動画・モザイク合成は、私のようなイラチには荷が重くて続かないだろうな・・・。

さて、8月末に撮影の画像も佳境に入ってきました。

M31

M31x11160901

裏庭150秒ですが、画像の荒れを恐れておとなしい仕上げです。

それに・・・もう少し寝かせればよかったのに、面倒だと手抜きして構図を失敗してしまいました。

« 今日の太陽 2016/9/9 | トップページ | 失敗M45 と、ミニ観望会でのお月さん »

コメント

悠々遊さんこんにちは
まだまだ日中は暑いですね。フィラメントだいぶ端っこに。
アンドロメダ良いじゃないですか縞々も綺麗に見えて言い感じだと思います。

悠々遊さん、こんばんは!

昨夜、どうでしたか?
楽しい観測会になりましたか?

黒点ももうすぐ終わりですね。
でも、明日あたりからプロミネンスが凄くなりそうですね。
頑張って撮影してくださいね!

アンドロメダ、ニワトリで撮れるんですね!
綺麗ですよ。
凄いなぁ〜。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
ありがとうございます。
でも構図がちゃんとできていない失敗画像です。
手抜きをしては自己満足すらできない、反省材料です。

layout3さん、こんばんは
昨夜もミニ観望会は盛況でしたよ。
上限のお月さんを視野一杯の倍率で見てもらって、驚きや感激の言葉をもらい満足満足(笑)。
ついでに撮影もしたので、それは明日にUPします。

今晩は~(^_^)
曇のつもりが何とか晴れました。
期待していたほどにはプロミネンスがわき上がりませんが、
来週の雨続きの時にスゴいのが出るのかな…
PCカメラ良いですよ~(^^)v
でもモザイク合成は精神衛生上よくないことも…
あ、ASI174シリーズなら対角13.4mmあるので1枚撮りでいけるかも。
星もとでゲットしましょう。(^_^)

かひちやうさん、おはようございます
そうですね、雨続きの来週にビッグサイズのが・・・あきませんがな(苦笑)。
ふむふむ、ASI174シリーズね・・・え~、こ、これは・・・家族3人2か月絶食ですがな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64184318

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/9/10 と、失敗M31:

« 今日の太陽 2016/9/9 | トップページ | 失敗M45 と、ミニ観望会でのお月さん »